見出し画像

いつも頑張っている皆さんへ

今日は5月5日。こどもの日ですね!

こいのぼりが大空を泳ぎ、かぶとの飾りをイメージして、子供たちの元気な声が聞こえてきそうな日!

毎年、当たり前の日常だったはず。      

ただ、今年はstay home…。

当たり前が当たり前ではない。        昨日話したことと共通していますが、やはり、受け取り方次第。実際、しんどいことの方が多いけれど、発想の転換で何とか乗りきろう!!   


うちの場合。
受験生の兄は、部屋にこもって受験勉強のはず?                    他の兄弟は、同じリビングの中で、宿題を頑張った後のご褒美としてボードゲームを楽しんでいます。

その名は「カタン」。            小学生から大人まで楽しめるボードゲームです。昨日、家族みんなでやってみたのですが、大盛り上がり!                  最初の時点から、計画性を持って自分の陣地を選択。その後は、運に任せながらも、他人との交渉術。そして、どんな作戦を取るのか思考する。順番を待ち、周りの状況を観察しながら進める。 少し、難しく書いちゃいましたが、ほんとに脳をフル活用するゲームだなぁと感じました!   

いつもは朝の遅い子どもたちもこのゲームをしたいために朝早起き。  カタン効果☆  すごーい!

ですが、昨日は、このゲームで盛り上がりに盛り上がり。(ここだけの話、主人が1番エキサイトしてたかも?)                  小3の娘も出来るかな?と思いましたが、わからない時は聞いてきてアドバイス。バッチリ!   そしたら、なんと、寝るのが12時過ぎちゃいました。あちゃー(@ ̄ρ ̄@)

おっと、いつもこうだと思わないでくださいね。
いつもは、規則正しく、早寝早起きをモットーにしている我が家ですから!          ですが、昨日は、みんなの勢いづいた盛り上がりの表情を見ていて、嬉しくてつい、気づくとそんな時間になっちゃってました☆ あはっ


とにもかくにも、今日のこどもの日!

どこにも出かけられなくても、こうやって元気に笑ってくれてる子どもたちがそばにいること、感謝ですね!


私思うんです。
今だからこそ、自分にとって何が大切で、幸せだと思えるのか、自分と向き合ってゆっくり考えるそんな時間を与えてもらってるんではないか、と。


皆さんの大切なものはなんですか?

皆さんの幸せってなんですか?

皆さんのすぐそばにきっとあるはず!見ようと思えばきっと見えてくるもの♡


小3娘が書いた、「アマビエ」
皆さん、ご存知ですか?
私は新聞記事のイラストと説明文を読んで知りました。妖怪なんだけど、病を退散させてくれるんですって!!                妖怪ってきくと、なんか気味悪くて、悪者のイメージですが、このアマビエは違って、逆に私たちのために存在してくれる妖怪みたい。詳しくは知らないんですが(調べろって声が聞こえてきそうですが…,)

娘が書いたアマビエは可愛いかんじですが、古文書にかれていたのは、妖怪ぽかったですよ。

ご興味あれば、皆さんもぜひ調べてみてくださいね!

このアマビエを描くこと、見ることで、病を退散できる。多くの方がコロナがおさまることを心から願っていることが痛いほどわかります。先日包丁で切った指の通院先の病院でもアマビエを折り紙で折って受付に飾ってありました。

みんなの願いが天まで届くといいな♪

それまで、自分ができることを!
家族でできることを!


今日も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?