見出し画像

こんにちは!

子育て留学応援隊 みんば でございます!

今日は温かくお伝えしてまいります^ ^


実は私…

ちょっぴり電池切れ(^^;;

そんな日もあります(。-_-。)

なので

あえて

今日は温かくのみでお伝えしまーす^ ^と書きました!

ポコポコとコーヒーを入れる音
ふんわりと癒される香り

画像1

あくまでイメージですが(⌒-⌒; )

そんな気持ちで^ ^


ホントはいつも元気で明るく
そんな私の方があなたに
いろんなポジティブなことを
お伝えできるのかもしれません。


だけど

今日の私も私(*^^*)

こんな私も知っていただきたいと思って

恥をさらすようでちょっぴり躊躇しますがf^_^;



さあて

badな時は

父ちゃんマンと喧嘩したり

子供たちにきつく言ってしまったり

普段言われてもびくともしないようなことに傷ついたり…


なので

恥ずかしながら

昨日の母の日

父ちゃんマンに全部任して

私は1人放浪の旅に出かけました!


なーんて

近くの川でゆっくりしただけなのですが

画像2

びっくりしましたかぁ?

ふふふ

だけど思い切って1人になる

結構よかったです!

娘と作ったレンゲの冠を思い出したり ↓

画像4

今の季節こんな草花が河原にあるのか ↓

画像5

ぼーと五感で自然を感じました^ ^

子どもに五感を使って!

といいますが、親も必要だなぁ、と♪



途中小4次女が

進研ゼミのチャレンジのメールで送って来てくれました

画像3


お母さん業は

終わりがないし

自分の体調に合わせて
なんて言ってられなかったり

小さい子がいる時は

睡眠時間も確保できなかったり

兄弟姉妹ができると

そちらのことも

ぜーんぶ頭に入れて

段取りして…

はぁー´д` ;ってなっちゃいますよね?



そんな時の方法

離れてみることもあり!

それは逃げてることにはなりません。

ゆっくり充電するそんな時間。

お母さんだから、そんなのとっちゃいけない。

そんなことは絶対ありませんよ!

お母さんだって人間^ ^

電池切れの時は充電必要♡


もしも

環境的に子供といるのが辛い時

忙しすぎてどうしようもない時

そんな時

留学を1つの方法として考えてみても
いいかもしれません。


私の場合は

今の家の環境ではできない体験経験を多くさせたかった

いろんな方と関わりの中で育てたかった

そんな理由からの子供たち3人の離島留学でしたが


でも、今、振り返ると

もしかしたら根底に

少し距離をおきたいって言う気持ちがあったのかもしれませんねε-(´∀`; )


だけどここが大事!

決してネガティブではない^ ^

理由がどうであれ

目指すゴールは
親も子も幸せになれるそんな時間を目指すのだから!


パワーが有り余って親子の関係が苦しいなと
思うときに

少し離れた方が良いのかなぁ
と思うときに

そのパワーを離れた土地で発散、

いいえ、その力を発揮できる場所を見つける

そんな目的で!


自分の状況を見つめて

頭の片隅に
こんな方法があることを
覚えておいてくださいね。

もし気になったらいつでも声かけてくださいね


ー今日のワンポイントアドバイスー

お母さんは完璧でなくていい
弱音を吐いてもいい
たまには1人でゆっくりしてもいい
いつも頑張ってるあなたへエールを送る私がいること覚えていて下さいね♡


今日もお付き合いありがとうございました

あなたの1日が笑顔触れる日になりますように


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?