見出し画像


今日も頑張ってる皆さんへ

お疲れ様です!


今日はここ福岡は雨模様です。
庭の紫陽花や植物がたくさん水をもらって喜んで笑ってくれているようです♪


昨日はざわざわした気持ちで過ごしたことをこちらで書きました。

1日経った今日。
いろんな感情が渦巻いたきのうから、主人や周りの人との会話や本人の様子から思ったこと。

起こってしまった事実は、事実として受け止めよう!
これはどうしたって代えられないこと。


だったら、これからどうするか!だ!



たぶん、人生生きてれば何度も昨日のようなこともある。(昨日の投稿を見てらっしゃらない方はすみません。まぁ簡単に言うと息子が周りの友達から指摘を受けたことで、もしかしたら息子が傷ついていたかもしれない、と言うお話です。その時の思いなど、詳しく書いているのでよかったら)

でも、手のひらの文字を見たときは、もう胸がきゅっとなって切ない思いでしたし、今でも、そこは残ってます。

でも、時間って大切ですね。ありがたいですね。

考えの立て直しができました!

この子は、小学4年生の時に1年間離島留学として種子島に行っています。初めて行く種子島。会ったばかりの里親さんとの生活。新しい学校新しい友達。何もかも新しい土地で小学生の息子1人でやり切った。最初は泣いていたと今になっていいますが、それを乗り越えてきました。

これは、紛れもない事実。

だからきっと大丈夫♡

後は信じて見守るしかないですね。


そして、「お母さんはできることない?」と聞いたり、何でもいいと思います。あなたのことを見ているよ、気にかけているよと言うサインを出してあげればいい。

そして、思春期男子あるあるですが、親の声かけが嫌と言うだろう、けど、きっと届くはず。声かけますよー♪(しつこくない程度に 笑笑)



昨日の学校は、一昨日のことがあったので、気にはなっていましたが、「ただいまー」と元気に帰ってきた息子を見て安心しました。

「みんなが褒めてくれた」と、うれしそうに最高の笑顔見せてくれました。本人なりに喋りたい衝動を一生懸命抑える努力をしたのかなぁと想像します。

画像1

本人の努力と先生の環境作りと周りにいるみんなが理解してくれたこと。

温かい気持ちになります♡

それがまた絆となって、和となってクラスが盛り上がってくれるといいなぁと思います。

息子の課題点はまだまだあるし、きっとまた同じようなことがあるかもしれません。
ですが、次は、息子も私も少し強くなって、また乗り越えていきます。
それまでに、息子にはスモールステップで日々肯定的に見守りながらも、伝えていきたいです。


息子は人が好きです☆

だからこそ、人と交わり、人と語り、人とぶつかることもあるでしょう。

コロナでの自粛生活を経て、やっぱり人と人がリアルであって温かみを感じて話したり笑いあったりふざけあったり。そういうことがすごく素敵なことだったんだなーって思います。

息子が将来、人と人をつないでいく中に、たくましく優しく生きていってほしいと願わずにはいられません。


今の時代は、人と人とのつながりが薄くなり、息子が体験したような人との中で起こるいろんな事を経験しない人が多くなって、いざというとき対処の仕方がわからず、ことが大きくなったりするのではないか、そう、思います。

良いことも悪いことも、やっぱり最後は経験・体験したことがずっと先の人生に生きていくこと。

だからこそ、自分自身もいくら歳をとっても、残りの人生を楽しいものにするために経験・体験を新たに積んでいきたいな、と。

いまからでも遅くない。
皆さんもたくさん経験・体験してみてください。
こんな経験・体験したよーってぜひ、コメントしてください。楽しみに待ってます!

今日も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

恵の雨と共に^_^

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?