見出し画像

地味な変化が実は大きな変化のきっかけに!

今日もがんばっている皆さんへ

お元氣様です!


今日は、ここ福岡は久しぶりの清々しい朝を迎えています。

朝の散歩も何日ぶり位だったでしょうか^_^

やっぱり、外の風にふかれ、景色を見渡して、大きく深呼吸♪(´ε` )

いいもんですね♡

ですが、清々しい朝とは反対に、私は昨夜の娘からの進路の電話の相談で寝不足です…。笑笑



そんな中、次男の毎日の日課の水やり途中、蝉の抜け殻発見☆、との報告。

あぁ、季節は巡っているなぁ☆

夏が来てるんだね、と。

妹も呼んで、観察しましたよ。


その時、思い出しました!

私は、昨年、蝉がさなぎから一生懸命成虫になる様子に出会うことができました!

その過程を子どもたちと観察しました。

夕方に見つけて、夜、何度となくまた観察して、早朝にまた見に行って、でもまだ完全に飛び立ってなくて、次に見に行った時は抜け殻でした(*´-`)

考えてみると、半日以上もかけて成虫となっていったんですよね。なのに命は短い…。

蝉に親近感がわき、「頑張れ」とつい声をかけていました。

あの時のことが、ドラマのワンシーンのように頭にうかんできた朝でした。

お子さんがいる方は、散歩の時にちょっと意識してみると、抜け殻は見つかるかもしれません。

木の柱や家の門柱、屋根の内側や外側、壁などにも隅っこのほうにいたりします。

今はテレビやいろんなもので抜け殻の写真もあるし、サナギから成虫になる過程も早送り等で簡単に見ることができます。

ですが、リアルな抜け殻は大きさや触った感触。重さや見た印象など心にダイレクトに伝わるし、脳にも記憶されやすいと私は思います。

サナギから成虫になる過程も、初めから最後まで完璧に飛び立つ瞬間まで見れてとても知識としてはすごいなぁと思いますが、
「まだかなぁ」
「さっきより少し動いた気がする」
「いつになったら出てくるのかなあ」
「夜になっても大丈夫なのかなぁ」などなど
数え切れない疑問やワクワク感や心配する気持ち。
早送りでは味わえないじれったさなどなど、心も頭もフル回転で子どもは目をキラキラさせて覗き込んでいました。

さすがに、何回か見に行っても少しずつの変化なので飽きちゃいますけどね (苦笑)

そして、最終的には飛び立つところは見れませんでしたけどね (苦笑)

だけど、本物の体験!!

そこに立た会えたた私たちはラッキーだったと改めて思いおこしました♪

画像1


そして、庭には、母の日に主人や子どもたちがくれたカーネーションの鉢植え。地植えをしたら、花が咲き出しました♪〜

画像2

植物や昆虫、そして家の周りの田んぼの稲の成長をじっくり見ていると変化を感じますね!


そして、長男、長女。この受験生の2人にも進路の事について慌ただしく話があっています。

このことについては、長くなりそうなので、また別の機会にお話しできたらなぁと思います。


ということで、もう今年も1年の半分が過ぎ、梅雨が明けると暑い夏がやってきますね。

残りの半年をどう生きていくか、せみのように殻を破って、カーネーションのようにきれいに咲いてくように、私もまた新たに変化しようと思いました!

今日もこれからの半年間も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?