見出し画像

視線の先に何がある? 気づきはすぐそばに



毎日がんばっている皆さんへ

お疲れ様です!


昨日は、娘が矯正で通っている歯科医院の定期検診で、学校帰りに行ってきました。

そうなんです。

まだ、学校、給食なしの昼までです。


中学校では、まだ部活も始まる様子はありません。

ただ、少し希望が見えたのは、学校側から保護者に部活に対しての意見アンケートの資料が配布されたことです。子どもたちの気持ちや体力保持のことも考えて、意見も聞いて対策をと思ってもらえてるんだなぁと。

ただ、高校3年生の長女、中学3年生の長男。受験生であるがゆえに今のこの状況を何とかならないものかとネガティブにもなります。


皆さんの地域はどうですか?

学校再開しているところ、給食始まっているところ、それぞれ状況が違ってますよね。

皆さん、とくにお子さんがいる方は、その状況の変化に自分の仕事や家事など子どもにあわせたりして、疲れやストレスなど溜まってはいませんか?

もちろん、お子さんがいない方も、この日々変化する社会の流れで不安になっていませんか?


私もその一人です。

そして、子どもたちもきっとそうですよね。きっと、大人より感じているというのが、本当のところかもしれませんね。

うちの子どもたちも外に発散できない分、家の中での争いへと発展していきます(>人<;)
それは、兄弟喧嘩というより、冷たい言葉で相手のせいにしたり、傷つけたり、しつこくしたり、なんだか陰険な気がしてなりません。

子どもたち自身もどのように対処していいかわからず、親や学校の言うように従わなければいけない状況なんですよね。ストレスたまってますよね。


その中、少しでも子どもの気持ちを感じること。少しでも寄り添うこと。
それだけで、深い話をしなくても、一緒にいる時間が短くても、気持ちが明るく、暖かくなっていく、そんな気がしてなりません。

社会の状況は、私たちの力だけではどうにもならないことも多くありますが、まずは身近なところに

目と耳と心を

向けることができたなら、この社会にも大きな変化を起こすこともできるかも知れましれません。(あまりにも壮大すぎる~)


娘の定期検診が終わったのが昼をかなり過ぎていたので、近くのスーパーでお弁当とおやつを買って、帰り道にある川の土手でおしゃべりしながら食べました。
天気がよく、風も心地よく、楽しい時間でした。



さてさて、もう、わかっちゃったかな?

娘の視線の先にあるもの!

写真にもよくよく見ると、見つけられるかもです。

\ヒント!/
        この季節♪
        白いもの♪
        飛びます♪

もうわかっちゃいましたよね。

そう、モンシロチョウです!

素手で取るのは無理だと思うけれども、本人は一生懸命追いかけてました。ほんとに20センチ位までのところまでいきましたが 笑笑

おかげで、暑い中ずいぶん待たされましたけど…。

無邪気に笑う笑顔に癒されて。

残念ながら、捕まえることができませんでしたが、車に乗ってからは、学校で飼っているモンシロチョウの卵を見たこと、お友達の名前がたくさん出てきて、学校の様子を教えてくれました。


最初から、ちょっと無理だと辞めさせていたら、こんなに話が広がらなかったなぁ、と。

どんな状況でも、子どもの心を受け取る。その時、受け取れなければ、また時間をおいてでも理由を話して聞くことだってできます。


モンシロチョウさんが私たち親子の会話を盛り上がらせてくれました!

皆さん、気づきはすぐそこに☆


今日も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?