見出し画像

思春期の子育て。旅立ちの春に親の向き合い方もリセット!


わたくしごとですが、本日、めでたく宇宙人長男、高校の入学式を迎えました!

画像1

紆余曲折ありながら
受験期をなんとか乗り越え
今日この日を迎えられること
感謝の気持ちでいっぱいな母ちゃんであります!

思春期は、本当に何を考えているのか、宇宙人と共に暮らしている感覚で過ごしております 笑笑
(1人でスタスタと私を置いて 笑笑)

画像2


ただ、振り返って思うのは、環境。
ここがすごく影響するなぁと!

だからこそ、これからの新しい生活。
環境。
ものとしての環境もあるし
人としての環境も全部含めて^ ^


一足早く大学の入学式終えた長女を見ても、そう感じる!
早速、大きな大学のシステムにおされながらもまれながら、右往左往しているようで(^^;;
全て思い通りにいかない経験の報告も( ´_ゝ`)
少し落ち込み気味ながら…


さてさて宇宙人長男くん☆
明日から朝早くに家を出て
1時間半かかって高校に行く٩( ᐛ )و
(入寮希望出したものの、遠い人からと言うことで残念ながら…)

しかしこれにもきっと意味がある。
受験のために通った塾で、勉強の楽しさや必要性を学んだようで
そのまま高等部に進みたいと自ら申し出て
春休み中通っていた息子^ ^
その塾の場所が通学途中にある。
そんなことを考えればこれで良かったのかも!

なんでも考え方次第だし、この環境を受け入れて進むことがまた経験となり未来につながる( ◠‿◠ )


そして、わたくし^ ^
早起きしての弁当作り母ちゃんに変シーン!
あんまり、料理が得意でない私(⌒-⌒; )
これも与えられた環境!
試練…

環境は自分でどうにかなるものとどうにかならないものがあること。
これは子供であっても大人であっても
みんなが体験すること。
それを知って、何度も経験すれば、心が強くなっていく!

どうにかならないものは心の中で整理する!

ポジティブに変換できれば、それがどうにもできないものではなく、必然と与えられたものへと感謝に変換できる^^

そうすればノープロブレム!

この一つ一つの区切りの中に
子供たちの光る原石を見いだせるかどうか!
私のお弁当の腕が上がるかどうか!(これはまぁ どうでもいいか 笑)

全ては向き合い方☆☆☆

親は見守って応援する
思春期だからこそ♡
あくまで距離をとって^ ^
そして、
失敗と思えることでも任せてみる。
失敗は決して悪いことでは無いこと。
親も子どもも知っていれば、失敗から学べる!

この春のそれぞれの環境の変化を見直して
心の中の区切りも一旦つけてみてはいかがでしょうか?

帰りは、2人でうどんデート♪
真新しい制服に汁が飛んで ひゃー( ̄O ̄;)

画像3

そんなこんなで
あなたの目の前の景色がきっと輝き出しますよ♪

画像4


今日もお付き合いいただきありがとうございました


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育てサロンに興味のある方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?