見出し画像

映画鑑賞が親子のコミュニケーションに!

お元気さまです!

さて、最近、映画とか見ましたか?

昨日の夕食、突如、映画の話になったわが家 笑

とても話題になった「鬼滅の刃」の4Dの映画を長女が友達に誘われ見に行こうかなぁって話から^ ^

次は、「どんな映画が見たい?」とか、
「その時、あんなことがあったね」、とか、
「どんな内容か覚えてないけど、あっ、そうそうそんなんだった」など。
結構それで盛り上がりました!

その中、ちょっとわが家ではあまり見ない異色な内容の
「パラサイト」という映画を見ることに^ ^
何故か子どもたちが録画していた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

どんな映画?
うまく言えませんが「人間の闇、本質?」
この映画は、まさか!と思うところいっぱいだけど、人間なら誰しも持っている欲や闇に気づかされる…

1つ、ちょっと刺激的なところも出るので、お子さんと見る時は覚悟して(´∀`)
でもそれを避けるのではなく、チャンスだと思って、性教育に結びつく話しもできる!
恥ずかしいと思うのではなく、愛し合ってる幸せの形、と教えるチャンス!

1つ、言葉。
何気なく自分が言ったことが、相手にとってはナイフのように刺さり、ずっと積み重なって持ち続けそれが恨みにかわることがある。
私たちの日常何気なく使っている言葉もそうだ!
自分自身もそうだが、子供に影響大^_^;
日々の言葉の使い方、相手の気持ちを考えて発すること!

1つ、お金。
お金は無いよりあったほうがいい。
だけど、お金で人生狂わすこともある。
この映画の中では、お金持ちでそのお金を振りかざして自分の思い通りに従わせようとする内容がある。
お金に感情が絡むと怖いなぁと。
でも、これ、映画の事じゃない。
そう、日常の事だよね、と、また気付かされる…


結局は、人間真面目にコツコツとまっとうに生きることが大切なんだよなぁ^ ^
「お天道様は見ている!」
小さい頃、よくいわれたなぁ〜(*´꒳`*)

その場その場で与えられた役割に徹して、今生きていることに感謝して、自分の心が「幸せだなぁ」そう思える毎日に!

自分が満たされるのではなく、周りの人が幸せになっていけるようそんな生き方をしたいなぁ^^

改めて、生き方を問われたような気がしました。

子供たちは、この映画を見てどう思ったのか?
どう感じたのか?
ホントのところはわかりませんが、子供扱いするんじゃなく、感じた私の言葉を伝えました。

そうすると、子供は子供なりのそれぞれの視点があり、「なるほど」と思ったりもして!
教えられることもあったりして!

大人の映画も子供とのコミュニケーションに、新しい発見になるなぁと^ ^

あなたのオススメの映画は何ですか?
教えてくださいね^ ^


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方、毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方、お気軽によかったらご相談くださいね ↓
minbago0110@gmail.com
コメント欄にもどーぞ♡

あっ、娘がインスタに離島留学のこと書いてます!良かったらそちらも見てくださいね^ ^

Instagram【minba0110】


感性豊かな1日となりますように♡

お付き合いいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?