見出し画像

子どもが優しくなるたった一言の魔法の言葉

昨日は日曜日

いつもなら何らかの行事が入ってバタバタしている我が家

子供が小さい頃から何かしらいろんな活動のイベントに参加してきた


それが最近は…

子どもたち

大きくなりそれぞれの予定を入れ

それぞれの活動を始める


それでいい^ ^


だけど
ふと(*´-`)


1番下の末っ子

こんな状態であんまりいろいろ連れてってやってないなぁ?

と…

思って

ボソッと呟いた

「みんなそれぞれで、出かけることもなくなってちょっぴり寂しいねぇ」とわたし(。-_-。)

それを聞いていたのか? 


オチャラケ中2息子が

「車乗れるようになったら、いっぱい連れてちゃるから」って!

高1宇宙人長男とのバトルをみているからか

いろんなことで反抗することもありながらも

最終的にはいつも心配して優しい言葉をかけてくれる♡


こんな風に変わったのは

この言葉!

「生まれてきてくれてありがとう」


この言葉にであってからは

このオチャラケ息子と小3次女には

ほぼ毎晩^ ^

上の子2人にもっ!

でも…


その学びを得たとき、上2人の子供たちはすでに思春期。

実際問題、なかなかうまくは伝わらない…

それでも今も折を見てアプローチしてますけど、ね^_−☆

思春期はなかなか難しい…

小さい頃から言い続ければそんなことないけれど急に言うと逆にうざっがられる(^^;

でもね

いつも意識の中でそう思ってれば

言葉に出すチャンスがくるかもしれない。
たとえ来なくてもその思いはきっとつながっている。


だから、子ども4人育ててきて
余計にこの言葉の効果がわかるんです!


「三つ子の魂百まで」って言葉がありますが、やっぱり子育ての基本は小さい頃にしっかりと!

それでも思春期の入り口だったオチャラケ息子にもオープンに恥ずかしがらず試みたら

母である私や周りの友だち
妹にも思いやる行動をとることができていくという変化が見られた^ ^

習い事等で関わる周りのママさんからも
このオチャラケ息子のことを
小さい子の面倒を見てくれるし、
すねてしまった後輩に声をかけてまたやる気を起こさそうとしてくれるよねぇ、と。

「優しいよね」って言ってもらえる。


これは

いつも

寝る前の一言

「生まれてきてくれてありがとう」

をいい続けた結果!


そりゃ最初は恥ずかしかったε-(´∀`; )

でもね、実践して時が経ってきて

本当にこの一言言うだけで

変わります!


そして、コレ!

相乗効果

親の私も子どもをいとおしく感じる。

生まれてきてくれたあの時のこと
思い出させてくれます!

それを確認できる瞬間なんです♡


いつの頃からか子どもたちの方から
「生んでくれてありがとう」
と言ってくれるようになりました(*≧∀≦*)

今では合言葉☆

ほんとにほんとに効果ありますので、
あなたもぜひお試しください!


夜寝る前のたった一言

だけど、効果絶大٩(^‿^)۶

心が満たされるとどんどんやる気も出てくる!


親が「知る」と言う事がどれほど大事か!

だから人は学び続けるんだなぁ

と妙に納得。


やっぱり
大人も子供も
学び、経験。体験積み重ねること!

そこに行き着く。

だからこそ五感をフル活動して!


今日もお付き合いありがとうございました

笑顔触れる1日になりますように♡


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?