芋出し画像

おはようございたす

みんば です^ ^

今日は小次女の懇談䌚がありたす。
䞭次男の昚日の懇談䌚から匕き続きでありたす。

いよいよ倏䌑みっおな感じの我が家です



今日は父ちゃんマンの倉化に぀いお曞こうず思いたす

私、実は、実は、昚日、

「母ず結婚しおよかった」ず

蚀われちゃいたした☆*:.. o(≧▜≊)o ..:*☆

ヒュヌドンドンパンパン(花火が打ち䞊がっおいる音)

急にどうしたん⁉

びっくり県になりながらもめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかった私です♡


䞀時期は顔を芋るのも嫌で離婚を考えた盞手なのに 


䜕が倉わったのか振り返っおみるず

自分

よく人は倉わらない自分が倉わらないず、ず、蚀われたすが、その通りなのかなず^ ^

だけど、本圓のこずを蚀うず自分では自分が倉わったっおよくわからないものなんですね。

ただがむしゃらに良かれず思うこず、盞手のためにできるこずを探す。

唯䞀、ここがんばったなぁ、今も頑匵っおるなぁず思う事があるずしおすれば、自分が思っおいるこずをき぀くおも嫌でも䌝える努力をするこず。


でも、い぀も䞊手くいくわけではありたせん。

もずもずは他人。

䌝わらない方が倚いのかも


䞀生懞呜䌝えおも、

その根拠は

ずか

党郚が党郚あんたが正しいわけじゃない

などなど

これ、䞻人もだけど長男からもよく蚀われたす。


そりゃあ匷く蚀われた時は涙も出たす。

悔しいです。

ぞこみたす。

自己分析ですが、決しお匷い方ではないのかなず。匷いがいいか悪いかは別ずしお、涙がすぐこがれちゃうんですよね>_<

これ、若いならかわいいのかもしれないけど 笑笑


ちょっずしたかじったような知識なら答えられないんですね(ï¿£^ï¿£)

だから孊ぶこず

これがすごく倧切だず思っお、答えられなかった事は次は答えられるように。それの繰り返しをしおきたした。

でも、敵察心ではありたせん。
ここ履き違えるず良いものも悪くなっおしたうあくたで盞手のこずを思っおです


倫婊の問題もそうですが、子どもの問題に向き合う時も必ずず蚀っおいいほど倫婊の関係が関わっおきおいるこずが倚いです。

それは、教員時代に倚くの保護者に関わっおきおみおも、子どもの状態に劂実に衚れおいるのを感じたした。

だから、やっぱりママが元気でなくちゃ


1぀いいこずを教えしたす
(ちょっず偉そうぶっおごめんなさい)

でもでもぜひあなたにやっおみお欲しいから

それは笑うこず

以前、䜜り笑いも心の安定に効果ありずお話ししたしたが

https://note.com/minba/n/n35c4ffce60e1


今日は違う笑い方です

これ即効性ありたすよ


喧嘩の最䞭

子どもがぶヌたれたずき

子どもが泣き叫んでいる時

悲しくなった時

焊っおる時

䜕か空気を倉えたい時

そんな時に

腹の底から倧きな声で笑うんです


うちの子どもは、実際目がたん䞞くなっお、「お母さんなんしようず」ずいう声なき声を発しおきお、たたたた笑っちゃいたした^ ^

声が出せない時はトむレでも行っお倧きい声で笑っおいる自分をむメヌゞしおみおください。

ガラッず空気が倉わりたす

そしお、笑顔を意識し出すず呚りの人にも笑顔ができるようになっおきたす自然に^ ^

そうするず、笑顔を向けた盞手にも安心感を䞎えるずいう倧きな効果がありたす。

人には「返報性の原理」ずいうものがあり、笑顔を向けた盞手も無意識に笑顔を返そうずしおくれるのです。

ママが笑顔でいるこずで、子ども旊那さんも自然ず笑顔になり、子どもの気分もポゞティブになる。感情がポゞティブになれば、思考・行動もポゞティブになっおいく。

ポゞティブな人の呚りにはポゞティブな人が集たっおいく。

たさに「笑う門には犏来たる」ずいうわけです。


正盎、い぀でもどこでもできるわけではありたせん。

できるならやっおるよヌ、ですよね(^^;;

笑顔でいるこずが理想的なのは頭ではわかっおいおも、なかなか 

しかし、笑顔を䜜ろうず意識するこずの効果は
①自分自身の感情をポゞティブにする
②子どもの感情たでもポゞティブにする
③自分の呚りをポゞティブで埋め尜くす
ずいうこずにたで至るずいうこずを、脳科孊が蚌明しおくれおいるのです。

倚分、私が倉わったのは、䞊蚘のようなこずを繰り返し繰り返しやっおきお、感情や思考が倉わっおいっおいる途䞭なのかな、ず

それに぀られ、父ちゃんマンも圱響されおるのかな、ず むふ♡

もうどん底ず思っおいた私でもここたで倉わっおきたから、きっずあなたも倉われるはず

䜕か行動しおみないず始たらない

もし䜕かやるず決めたら、ぜひコメントください

コメントするこずも行動の1぀。

前進しおいる蚌拠^ ^

銖を長ヌくしお埅っおたヌす♪  ç¬‘笑


それでは、笑顔で過ごせる玠敵な1日になりたすように♡

今日もお付き合いいただきありがずうございたした


【明るく元気に枩かく笑顔あふれる子育お、芪育ちをミッションに】

☆子ども人離島留孊経隓あり。
☆経隓や䜓隓、五感を通しおの子育お法。
☆䜓隓、経隓重芖の子育お法。
☆ゆるヌり遺䌝子栄逊アドバむザヌずしお食からお悩み解決。
☆離島留孊にご興味のある方
☆毎日の子育おでいろいろ悩んでいる方

子育おに関わる倚くの芖点から、心の䞭にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可胜性を匕き出すお手䌝いをしおいたす
お気軜によかったらご盞談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めたした
お気軜にどうぞご連絡ください♡

LINE公匏アカりントはこちら
↓

https://lin.ee/yu6JlCU

子育お留孊応揎隊母ちゃん みんば でした^ ^

玠敵な1日ずなりたすように♡





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか