見出し画像

あの思い出が帰ってきた!経験の大切さを語るわが子たち^ ^

こんにちは

みんばでーす^ ^

***

本日は、お盆に行けなかった分のお墓参り。
帰省中の娘がいる時にと、家族揃いご先祖様に感謝の気持ちを伝えに行ってきました!

そう、思春期あるある高1宇宙人も一緒に!

その早朝には、地域の神社の式典のためのお掃除^ ^

今日はそんな良き日!

***

その道中の中、それこそ子どもたち4人で祖父母のところ(高知)に

な ん と

青春18切符を使って
在来線の旅!に

行かせた???話

何故か、大盛り上がり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


そう、何年前…?
まだ、コロナになっていない夏休み

当時、高校生、中学生、小学生だった4人の子どもたち。

「あの時はきつかったぁ」

「おじいちゃんもおばあちゃんも、なんちゅう親や!ってめっちゃ怒ったよね」

「本なんか読める状況じゃなかったもん」

などなど(^^;;


でも、話す子どもたちは笑ってる!

そして、鮮明に覚えてる!


これって、リアルで積んだ体験^ ^

決して楽しいものではなかったかもしれない…

苦い思い出なのかもしれない…


だけど、

まるで、やりきった自分たちを誇らしげに思っているかのように、思い出を語ることができている!

兄弟4人、最近はあまり一緒に行動することもなくなってきた(..)

そんな4人がきつい思いをそれぞれ感じながら
なが〜い道中、ほぼ半日かけて
福岡から高知の旅〜(⌒▽⌒)

気が遠くなるようななが〜い時間

協力して乗り越えた時間!



「苦労は買ってでもしろ!」

と言うが、まさにそんな思いで、
子どもたちを送り出したこと!


あの時だから出来たこと^ ^


いつか

あとで

なんて言ってると

そんな日は、やってこないかもΣ('◉⌓◉’)


だからこそ

今!


だからこそ

体験!


そんな体験、経験が振り返ると良い思い出に!

兄弟の絆に代わる^ ^

***

そして、思春期宇宙人長男は、お墓参りの帰り

何故か、お墓の前の綺麗な小川に

お線香を立てる???_φ( ̄ー ̄ )

画像1

そんな不思議な行動を…

うふふ^^とみていた母でありました♡

この子の将来をご先祖様も笑いながら見守ってくださることでしょう 笑笑

どんな大人になるやらƪ(˘⌣˘)ʃ

***

皆さんもご先祖様がいるから自分たちがここに生きていること!

改めて、思い返すと喜んでもらえるかもしれませんね♡

あなたの力になって助けてくれるんじゃないかな♪

今日もお付き合いありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?