見出し画像

言うべきか言わざるべきか夫との駆け引き

突然だが、夫は大酒飲みだ。
毎晩晩酌は欠かさない。
一晩に500mlの缶ビール(性格には発泡酒)を4、5本飲む。
そして、飲んでいる時に話したことをほぼ覚えていない。
翌日、伝えたはずの話が全く伝わっていなくて愕然とする。
なので、大事な話は飲酒中にはしないことにしている。

そしてもう一点。
夫はまったく気がつかない人だ。
私が美容院に行っても新しい服を買ってもノーコメント。
それに関しては常々苦言を呈していた。
もっと妻の変化に気付けよと。

その2点を踏まえて今日の話をどうぞ。

*     *     *

今朝、和室の前に脱いであった私のスリッパを見て夫が一言。
「あれ、新しいの買ったの?」

めめめめ珍しい!!!
夫が変化に気がついている!しかもそれを言葉にするなんて!!!
だがちょっと待て!
そのやりとりは、もう2日前の晩酌の時に済んでいるぞ。
どうせ気づきもしない夫にスリッパを見せて
私「見て見て〜。これ買ったんだ」
夫「そうなんだ」
はい、会話終了。
会話を広げるつもりが全くない夫。

その一件を全く覚えていないらしい。
しかしここで「そのスリッパ、もう見せたじゃない!」って言ったとしたら、
せっかく珍しく気がついてくれた夫が萎縮してしまうに違いない。
夫の心境を想像するとこうだ。

おや、廊下に見たことのないスリッパが置いてある。
さては妻が新調したんだな。
「あれ、新しいの買ったの?」
どうだ、いつも気がつかないって怒られてばっかりだけど、今回俺は気がついたぞ、きっと妻も褒めてくれるに違いない。

夫の心の声

それなのに「それ、この前見せたじゃない!」って怒られたとする。

ああ、また怒られてしまった。
余計なこと言うんじゃなかった。
これからは、気がついても言わないことにしよう。

夫の心の声

とならないか???
これからも気づいたことを言ってもらうためには、2日前の会話を覚えていなことに目を瞑った方がいいのか???
しかし、覚えていないことも同じくらい許し難い。
ここで私はどう出るのが正解なんだ?????

なんてこと考えてる暇もなく、私の口からは「それ、2日前に見せたけど!」と怒りの声が発せられていた。
夫瞬殺。
しまった〜。

その後、これに懲りずにこれからも気づいたことは進んで口に出してほしい旨は夫に伝えた。
思わず文句を言ってしまったが、会話をすっかり忘れられている私の気持ちも分かってほしいということも。
夫はシュンとして「はい」と答えた。

今朝の、ほんの5分間くらいのできごとである。
みなさん、私はなんと言うのが正しかったのでしょうね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?