見出し画像

婉曲に伝える大人とまっすぐ聞く子供


「僕たちの頭の上に広がっている大きな空間があるだろう」

「いつもより暗いね」

「そうだね。この星をいつも照らしてくれている明るい星が、太陽って言うんだけど、彼が地面の向こう側にいなくなっちゃったんだ」

「大丈夫。明日になればまた照らしてくれるよ。それに暗くなっている間は、僕らの星の周りをいつも回っている月って星が、太陽の代わりにこの星を照らしているんだよ」

「だからこんなに明るいんだ」

「色んな星が光っているから明るいよ。でも一番の灯りは人間が作り出した電気の光だ。あそこにあるビルとか、窓の光が綺麗だな」

「みんなこの時間まで働いてるのかな?」

「はははっ!ビルが全部オフィスな訳ではないんだよ。人がいっぱい住んでるマンションも沢山あるからね。大人は、ほら、夜更かしするものだから」

「夜更かししたらおっきくなれないんでしょ?」

「子供はそうだね。大人はほとんどが成長する時期が終わってしまっているから、夜更かししてもそんなに変わらないんだ」

「ずりいよ大人だけ。俺も夜更かししたいよ」

「僕ぐらい大きくなるんじゃなかったっけ」

「・・・・我慢する」

「えらいぞ。でもまあ今日は特別に、もう少し見上げていようか」

「そう思うと、またかくべつなけしきですな」

「どこで覚えたんだそんな言葉」




「眠くなってきた」

「いいことだ。僕も君の健やかな眠りを心から祈っているよ。あの星に願おう」

「どれ?どの星?」

「ほら、あそこの一等に強い光の星だよ」

「どれかわかんないけどいいや」

「大きな犬さんのとこにある星さ」

「犬は好きだよ。モフモフしてるし可愛いし」

「飼いたいかい?」

「んー、あんまり自信はないけど」

「君が本当に命を大事に出来るなら、飼ってもいいと思ってるよ」

「・・・ちょっと時間ちょうだい。覚悟決めます」

「梅雨明けのように清々しい答えだ」




「飼いたい」

「思ってたより腹を括るのが早いな」

「前から想像したりはしてたから。俺頑張ってお世話するよ」

「そうか。・・・今度、街に出てみるか」

「やったあ!って喜んでいいんだよね?」

「しっかりやってくれよ」

「あの星にちかって!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?