ミニトマト

送ったことを後悔しながら、メッセージを取り消そうか悩んでいると、「既読」になり、すぐに返信がきた。

「奈美、変なことじゃないよ。

変な感じは全く無かった。

むしろ、いい気が満ちていた感じ。

トマトがよく育つのが納得だったよ。

でも人の出入りがたくあると気になることがあるのかな?」

ありがたかった。

不思議なウイルスの時代になってから、夫はベランダで家庭菜園を始めていた。ミニトマトやピーマン、ししとうなどを植えて、子供たちと水やりをして、毎日声をかけながら育つのを楽しみにしていた。

M子が前の週に来てくれた時には、ミニトマトが勢いよく育っていて、緑の実がたくさんなり始めていた

植えていった本人はいなくなったのに、トマトたちはそんなことを気にする様子もなく元気に育っていた。

このトマトに命を与えているのは誰なのだろう、日に日に緑が生い茂っていくベランダを眺めながら不思議だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?