見出し画像

2023年6月17日(土)18時02分の大濠公園日本庭園

 この日は茶道の稽古だった。仕事に追われている最中、しかも3週間ぶりの稽古で、お点前の手順も作法も忘れまくっていた。いつもここへ稽古に来ると、日常のあれこれを忘れて過ごせるのに、この日は全然ダメだった。それほど心が乱れていた。

 そして、今日ようやく仕事が落ち着いた。やっと心配事のない生活に戻る。

 ひとつの仕事は大きな病院のリーフレット制作だった。看護部長に取材をし、原稿を提案し、打合せを重ねた。いつも穏やかで、方針も判断もわかりやすく伝えてくれて、ただでさえ看護師という職業の人を尊敬してやまない私は、本当にその方に会うのが楽しみだった。

 看護のお仕事は、私のようなライターの仕事とは預かっている責任の種類が違う。日々さまざまな感情に翻弄されてもおかしくない現場にいるのに、何故あんなにも穏やかなのだろう。

 素敵な人に出会えたのだから、見習わないと。仕事が忙しい時にも、自分で平常心を取り戻せるように、普通の生活を普通にできるようになりたい。(夫へのやつあたりもやめたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?