限界が来たときの私。

私は現在メンタルクリニックに通っていて、カウンセリングを受けている。

なんとかメンタルが最悪な状態にならず仕事に行けている。

私がしんどくなったとき心はどうなるか体はどうなるか書き出してみる。

心について
・不安が強くなる。
・焦りがある
・落ち込みがある。
・自分を責める。
・いきるのがとにかくしんどい。
・自分に価値がないと思う。
・全てのものが怖く感じる。
・人と話すのがしんどい。

体について
・体がとにかく重い。
・疲れやすい。
・食欲不振
・微熱が続く。
・肌が荒れる。
・逆に肌をかいてしまう。
・涙が止まらない。

これを主治医や、カウンセリングで何をしているか、自分で工夫していることをあげる。

主治医
・薬を貰う。
・具体的に何が原因なのか明らかにする。
私の場合は発達障害だった。
・具体的に何が不安で何に困ってるか明らかにする。
私の場合4月から新社会人で研修が大変だったからだ。
・そしてそれは解決出来るものなのか出来ないものなのか明らかにする。

カウンセリング
・1回目は家族について
・2回目は仕事について
・3回目は幼少期から小学生まで
の話をした。
自分の話をして自分を見つめることが出来ると思う。
今後は中学時代、高校時代、大学時代の話をする予定。
中学時代はしんどいから泣きそうできつい。

自分で工夫していること
・規則正しい生活を送る。
・休みの日も外に出て人と話す。
・ご飯を三食食べる。
・呼吸を深くする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?