見出し画像

【コラム】満員電車の出来事

満員電車の中っていろんなことがありますよね。朝の電車でいきなりケンカみたいになったりとかも見たことあります。多分、ちょっと鞄をひいただけなのにそれがヘンなところにあたったとか、その程度のきっかけなんでしょうけど。

満員電車の中で本を読んでる男性がいて、それが前に立ってる男性の後頭部にコツコツ当たってしまったんだと思うんですけど、いきなり大声で「刺さるだろ!」という怒声が聞こえたときは、笑いのツボに入ってしまい、抑えるのに苦労しました。

女性の方は痴漢の心配もあるのでさらに大変なんでしょうね。近頃は、本よりもスマホをいじっている人が多くて、こんなに混んでるんだからもうやめといたほうがいいよっていつも思うんですよね。

僕はそんなに背が高い方じゃないので、自分より背の高い人が後ろでスマホをいじっていると、ちょうど僕の肩に乗せられるみたいな状態になって、イラっとすることがあります。あれ、やめてほしいですよね。

実は、帰宅ラッシュの満員電車でちょっと変わった出来事がありました。

電車の中は、スーツ姿の男性でものすごく混雑していました。ある駅に着くと、50代くらいのチェックのシャツを着た男性が、泣きながら乗り込んできたんです。電車の扉が閉まった時、その締まる扉と同じタイミングで、ホームの方を見ながら「うおーーーっ!」と号泣したんです。周囲の人は満員電車にも関わらず、「これ、巻き込まれたらまずいぞ」って感じで、その男性の周りに50cmくらいの空間ができていました。

電車が動き出した後、静まりかえった車内で、その男性はずっと「ウェ、ウェ」って嗚咽をあげて泣き続けているんです。「ちょっと、大丈夫ですか」って声をかけづらい雰囲気なんです。

電車が次の駅につきました。扉があいて、その男性は泣きながらおりていきました。何事もなかったように扉がしまって、電車は動き出しました。満員電車の乗客は、緊張感からとかれたように、無言でスマホをいじり始めました。

あの男性は、ホームで誰かとの別れがあって、たまらず泣いてしまったんでしょうか。そして電車には乗ってみたものの、涙がとまらなくてみっともないから、一駅で電車をおりてホームのベンチで、気持ちがおさまるまで、泣いていたんでしょうか。

なんかいろいろ気になる満員電車の出来事でした。

※僕の替え歌ジャズのCDでてます。「JAPANESE PARODY JAZZ SONG」(イラスト:花くまゆうさく) http://t.co/87k8jmA5

※この記事の「おまけ」は、ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?