見出し画像

「全部やっちゃおう」週間

最近もやもやしている。

忙しさにかまけて、プライベートが充実していないことに。

週一でリマインダーをセットしている布団カバーの洗濯、最近は二週間空いてしまうこともざらだ。
なんかこう、気分的にすごく、汚い。

ほしい物リストがごちゃごちゃしている。
とりあえず塩と砂糖用のキャニスターが欲しい。あとオレンジ色のリップ。
あっ、あとアデリアのグラス。

本棚もごちゃごちゃしている。買ったきり一ページも読んでない本ばっかりだ。
積みすぎて雪崩が起きた。京極夏彦先生が見たらキレそう。

掃除機のダストボックスにゴミが溜まっている。捨てたい。

ダンボールも溜まっている。
…捨てたい。

肌荒れと乾燥が気になる。
心なしか老けた気がする。
そういえば最近お酒を買っても年確されない。
どうにかしたい。


そんな具合で心身ともに荒んでいる。

あまりにも酷い荒み様なので、「全部やっちゃおう」デーを設けてみた。

手始めに、荒んだ心を治しにメンタルクリニックに行ってみる。
脳波検査、8000円もかかった。高い。

「脳疲労ですね。全部やっちゃおうとか考えないでください」

いきなり出鼻をくじかれた。


★ハシビロコウ先生の
次回作にご期待ください────!!


えー、困ったな。どうしようか。

でも、一度に全部やらなきゃいいんですよね??
ね、先生?


じゃあ「全部やっちゃおう」デー改め、
「全部やっちゃおう」週間にしよう。

我ながらとんだ屁理屈だとは思うけれど、このもやもやは全部やらないと治まらない気がする。

脳疲労だと分かっただけで大収穫だ。
これからも仲良くやろうぜ、マイブレイン。

そして、この一週間はとんでもなく活動的かつ精力的かつ能動的に過ごした。

朝一で布団を干し、夕方取り込んでカバーを洗濯。

買い物に出かけてほしい物リストを片っ端から消していく。

掃除機のダストボックスを洗い、ダンボールを捨て、

友達とカラオケに行き居酒屋に行きバーに行き、
一人の時間は肌のケアと読書をした。



クリニックの先生の言葉、ガン無視である。

でも、頭も心も、すっきりした気がする。


忙しいから、身体を休める。
うん、大事だと思う。

仕事が忙しいから、休日は何もしない。
それも良いんだと思う。

でも、私はそのせいで休日も仕事のことばかり考えてしまって、脳と心が疲れてしまった。

休むっていうのは人それぞれで、私にとっての休むは、何もしないことではないんだなあと二十年生きてきてようやく思い至った。

身体が疲れたら昼まで寝たっていい。
脳と心が疲れた時は、夜明けとともに起きて、コーヒー飲みながら日の出をみることにしよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?