見出し画像

実践編①『SDGsかるた取り』

ご無沙汰しております。予定から大幅に遅れましたが、SDGsかるたの詳細解説を続けてまいります。担当します、檜垣と申します。

実践編と題しまして、『SDGsかるた取り』『SDGs学習』『SDGs分野別学習』以上3パターンを紹介します。

今回はSDGsを学ぶための第一歩、授業や研修では導入としてご活用いただける『SDGsかるた取り』です。

かるた取りとは

動画で見られるように、一般的なかるた取りと同じように、読み手と取り手に分かれ、取り手は枚数を競います。

絵札(イラストレーター:トミタイチローさん)

SDGs17の目標をイメージできる、優しい(易しい)イラストを描いてくださりました。

画像1

字札(小解説、関連するSDGs目標番号)

画像2

クラウドファンディングサイト、”Good Morning”でご用意している4000円のリターンに寄付いただくと、上記の絵札、字札、さらには授業・研修を豊かなものにする「解説集」がついてきます。

『SDGsかるた』が必要ない方には、一口1,000円のご支援もあります。ぜひ温かいご支援をお願いいたします。

世間では”SDGs”という言葉自体あまり普及していません。「SDGsって何?」という人がいる限り、情報発信・行動し続けることが大切です。


私たちの活動を神戸新聞で取り上げていただきました!4月には関西学院広報部出版雑誌「KG journal」にも取り上げていただきます。

ご愛読いただきありがとうございます。