見出し画像

話し上手に「させる」コツ

はじめましての人もお久しぶりの人もいつもありがとうの人も
こんばんは。

先日、文字おこしをしたくて初めてchatGPTを使ってみました。
(その時のブログ→人が先?AIが先?

あれから少しづつ使い方が分かってきたので、
今日は、聞き上手になるためのポイントを質問してみたら
とっても簡潔にわかりやすい回答をもらいました。

その一部がこちら。


相手を話し上手にさせる8つのコツ

  1. オープンエンドの質問をする

    • ❓ "どう思いますか?" など、答えが一言で終わらない質問をする。

  2. 話を途切れさせない

    • 🔄 相手が話し終わる前に、新しい質問や話題を提供する。

  3. ポジティブなフィードバックを与える

    • 👍 "それは面白いですね" など、肯定的な反応をする。

  4. 自分の話は最小限に

    • 🤐 相手が主役であることを忘れず、自分の話は控えめに。

  5. 環境を整える

    • 🌿 快適な場所や時間を選ぶ。

  6. 相手のペースに合わせる

    • 🐢 相手がゆっくり話すなら、自分もゆっくりと。

  7. 具体的な例を求める

    • 📚 "具体的にはどういうことですか?" と尋ねる。

  8. 感謝の意を示す

    • 🙏 話を聞いてくれたことに感謝する。



なるほど~。
自分が聞き上手になるってことは、
相手を話し上手にさせるってことなんですね。

AIは、とってもいい回答をしてくれるんだけど、
実際にそれを役に立てるかどうかは人次第ですよね。

あなたはどう思いますか。


今日も読んでくださりありがとうございました💖



サポートありがとうございます💖 自然と共に生きるカフェ☕(構想中)の活動費に使わせていただきます💖