見出し画像

【Uraraka】瞑想の日:食べる瞑想

 こんにちは☺

 今日は【Uraraka】瞑想の日です。
 10分~15分ほどの時間を「私」の心と身体のために🍀
 一緒に瞑想を行っていきましょう。


 今回の記事のテーマは、「食べる瞑想」。

 これまでにご紹介した瞑想は、呼吸に集中する瞑想であったり、自然と浮かんでくる頭の中の言葉を傍観する瞑想であったり、どちらかというと身体を動かさずに行う瞑想でした。
(歩く瞑想は、「動」の瞑想でしたね☺)

 今回は、ゆっくり食事をしながら身体の五感に集中し、さらにそこで湧いてくる感情に気づいていくというもの。

 普段、忙しくしている私たちは、何かを見ながら、または、何かをしながら食事をしていたり。食事だけに集中するという機会はそんなに多くないのかもしれません。

 個人的な話ではありますが、先日から顎関節症でゆっくりと食事をする機会が増え、食べられること・美味しく食べられることのありがたさや、ゆっくりと咀嚼し、身体に送り込むことが心にも身体にも優しいことだと改めて感じるようになりました。

 とても寒い時期ですので、今回の「食べる瞑想」を心や身体をいたわることのひとつの方法として知っていただけましたら幸いです。

 もしよかったら、記事の最後までお付き合いくださいませ🍃


ここから先は

2,063字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。