見出し画像

タッピングタッチを受講して

先月、茉叶さんの「タッピングタッチ」の講座を受けました。

「タッピングタッチ」は難しい技術が必要なく、軽く触れたりするだけで癒しの効果があると聞いていて、以前からちょっと気になっていたんです。

茉叶さんがインストラクターをされていることを記事で拝見し、講座を受けてみることにしました。

今回はオンラインでの受講でしたが、茉叶さんのやっている姿を見よう見まねで真似して、身体を動かしてみたり、自分自身やぬいぐるみを相手に優しく触れてみたり。

リラックスできる森の中にいるような音楽を聴きながら動いていると、
だんだんと身体や心の緊張も緩んできて、ほわ~んとした気持ちになって眠くなってしまいました(笑)。

ここ近年は特に、「触れる」ということに敏感になって、人に触れる機会がめっきりなくなっていましたが、
「触れる」ということはコミュニケーションにおいてとても大事なことなんですよね。

指の腹で軽く背中をぽんぽん……と触れるだけでも、落ち着いてきてよい心地。
セルフタッピングでも、自分に優しく声をかけ、かけられているような気分になりました。


夏から秋先にかけて、日常生活の最低限のことをこなして疲れ果てていましたが、
タッピングタッチを受講した日は深く眠ることができました。
その頃は、寝ても眠かったり、時には眠りながら自分の寝息が聞こえてきたり、どうやら眠りが浅かったようです(笑)。

茉叶さん、貴重な癒しの時間をありがとうございました。

今回の講座では、恵子さんにも会うことができて、とてもうれしかったです♪


☆茉叶さんのタッピングタッチ記事は、こちらから。


いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。