見出し画像

モラハラ夫と離婚するために家を出たと今なら言える50代後半主婦。

2023年11月、高校生の息子を置いて家を出た50代専業主婦のMinatonです。

結婚26年、交際期間も含めると30年あまりモラハラ(当初はDVも)夫と暮らしていました。

今回、準備万端で家を出たのではなく、耐えきれず逃げ出したのですが、色々な方の助けがあって12月から一人暮らしを始め、年明けからは離婚に向けて動いていこうと思っています。

今までとこれからの備忘録として(自分自身の振り返りのため)、またそれが同じ状況の方の役に立つかもしれないと思い、noteに記事を書くことにしました。

離婚をおススメするものではなく、モラハラ夫の分析や報復?も考えていません(なので内容はドロドロにはならないはず…です)。

夫とは二度と会わないのが希望、息子とは穏やかな関係でいたい。助けていただいている行政の女性相談員の方々からは「離婚はそんなきれいごとじゃない」と言われますので、泥沼化していくのかもしれませんが…

家を出てからの経緯と、今後どう展開していくのか、専業主婦の私がどんなサポートを受けて行動しているのか、誠実に正直に記録していきます。(息子と守りたい人のことは書かない場合もあります。)少しでもどなたかのお役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?