見出し画像

1日中在宅

朝ごはん

10: 00 不動産会社さんから初期費用の請求書


不動産会社さんに仲介手数料 ¥53, 900
管理会社さんに ¥41000 楽天銀行から振込む
他の物件にしていたら、24万くらいかかる初期費用が
この物件は12月はフリーレントなのか???

不動会社さんに、
・洗濯機がフローリングに直置きになるが、
水漏れした場合の責任は誰になるのか?
・12月はフリーレント?の2点を質問した。
契約時に回答下さるとのこと。

初期費用が抑えられて、とても助かる。

午前中:弁護士の先生にお渡しする資料作り

今までの、経緯経過。
家を出た前日・当日の詳細。
家を出た後の、経緯経過。
私の希望
1.離婚に関わる全権を弁護士の先生に委任したい。
2.夫と二度と会わないで一生を終えたい。
3.年金分割
4.財産分与
5.離婚が成立するまでの婚姻費用

1~3は、「離婚講座」を受ける前にも考えていたが、
4,5はそんなことを希望できるのか。といったところ。
夫からも、家を出たら私は生きてゆけないと言われていたので
もし1~5の希望が叶うのであれば、
身体が弱くても私はこの先も生きていけるのかも。と思った。

※その後、息子と会ったり、
 担任の先生から息子の様子について電話を頂いたりする中で、
 息子と一緒に暮らしたい、その方が息子にとってもいいのでは。
 と思うようになってきている。
 主に経済的な理由から私が息子と暮らすことは無理だと思っていたが
 希望するだけ希望したい。と思うようになってきています。

午後:家具・家電のレンタル比較

離婚が成立して、落ち着くまでにどれくらいの時間がかかるのか?
スタッフの方のお話や離婚講座では、半年~3年くらい。と聞いたのと、
息子があと2年で高校を卒業するので、
何となく、2年スパンで物事を考えている。
2年後に暮らしが変わるのだったら、レンタルがいいかも。

夜9時ごろ 息子から電話

父がお風呂に入った隙に電話をくれる。

今日、午後1時間程度、
スクールカウンセラーのカウンセリングを受けた話をしてくれた。

話を聞いてもらってありがたかった。
2回目は不要だな。とのこと。

後日、息子に会った時に
カウンセラーが「かわいそうに。かわいそうに」と
言ってくれたけど、そこじゃないんだ。
ぼくは、問題を解決するヒントが欲しくて話してるのに…。
と言っていた。

私は、数年前、コーチングの勉強をしていた時に
中学生だった息子にセッションの練習相手をしてもらっていた。
その感覚なのかも。と思い。
今、息子が求めているのは、
カウンセリングではなくてコーチングなのかも?
と思った。

今の状況で、私とコーチングセッションをしても
おそらく以前のような感触は得られないような気がして
「うん。うん。」と聞いただけで留めたが、

息子の頭の中でモヤっとしていること。
キャパオーバーになっていること。
それを、整理してアウトプットできる場になりたい
と思った。
原因を作った当事者なので、今は無理かな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?