見出し画像

毒親のつぶやき〜子育て


ある時ふと我に返ると、
母が自分にしてたソレを子供にしていることに
気が付く。

まるで鏡を見ているようだ。

あの人のようにはなりたくない。

そう思ってやってきたはずなのに、その支配から
逃れられていないことに気づく。

自分という存在が疎ましく思う。

こんな親でごめんねと1人涙する。

でも、そこに気づいた事はすごいことだ。
あなたは母と同じではないのだ。

あなたは負の連鎖を断ち切ろうともがいているのだ。 

大丈夫。
そこに気づいたあなたは毒親ではない。

ただ、一言
たった一言でいいから、子供に言ってあげてほしい。

「あなたは私の宝物だよ。大好き」

それだけで子供は救われる。

そしてその愛はあなたにいずれ大きな愛として
かえってくる。

心からでなくてもいい。
がんばって一言だけ。

まずはそこからはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?