見出し画像

竹は酒 どぶろく改め

むかしなあ 湊でもさつき始まっと 何でかんでどぶろく作ったもんだ
 苗取様(なえとりさま)は 雨が降っても槍が降っても飯前から苗代(なあしろ※)さ入って苗取りしんなんねえ 苗代(なあしろ※)は深ぐって体も冷えっから 何でかんで朝飯前から酒飲まねえどしょうがねがったと
 そんじえ五月にはどぶろく作ってただ
 んだげんじょあの頃はどぶろくつくってなんねべした
 んじゃから村さ酒造官(しゅぞうかん)入ったつうどな 一番早く気付いた人が太鼓ぶっだど ドンドコ  ドンドコ ドンドコ  ドンドコとな 
 そうすっとみんな村の人が酒造官(しゅぞうかん)が来たぞつうわけで どぶろく隠したんだと 
 酒造官(しゅぞうかん)がある家さ行ったど 

「ばあさん酒つくったが」 

「うん作ってあっから」
「はあそんじぇは俺たちのどこ案内しっせ どこにあんだ」

「はい、はい、はい、はい、」なんて外さ出たど 
 酒造官(しゅぞうかん)は「はて小屋さでも作っておくのかな」と思ったが、ばあさま小屋でねえ 外の道路さ出たど
 「どこさ」って聞けば「こっっちさ」なんてばあ様行くから、酒造官(しゅぞうかん)は「このばあ様 おら達んどこ酒のあっとこさ連れて行ったら、後で嫁と息子に怒られんべ」なんて思いながらくっついていったど
 そしたらずーっと行った畑の先の竹林さ連れて行って「ここだ」って言うんだど
 「どこにあんだよ」
 「これ全部そうよ」
 「ばあさんこれ竹だべした」
 「うん竹だ」
 「竹でねえ酒だから」


 「あー酒かよ 酒かよ おれ勘違えして ほんとにどうも悪うございやした」って騒いでいるそのうち 嫁と息子どぶろくかくしたんだと
 んじゃから「年寄り 年寄り」ってばかにすんなよ 

年寄りは機転きかせんだからって よくいわっちだの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?