見出し画像

湊地区【縁結び支援事業】♡

湊地区縁結び支援事業というのが令和2年に発足され、

湊町の独身者に対してアンケート調査の実施なども行い、

状況を把握するなどの活動を行ってきました。

今後、どのように湊町の独身者の方々へアプローチし、

交流の場を提供していけば良いのか等・・・たくさんの課題がある中、

縁結び事業で数々の実績を残している【太田コミュニティセンターみらい】へ、今後湊町でキューピット役を務める方々が、視察に行ってきましたので

その時の様子をご紹介したいと思います。

画像1

喜多方にある【太田コミュニティセンターみらい】は、

館長である太田富士雄さんが平成9年に仕事を退職された年に、

自らの退職金でホールを建設し、

地元の方々に出会いの場を提供することを目的とし、

様々な事業を行なってきました。

スクリーンショット 2021-02-22 11.04.44

(写真は、太田富士雄さん)

画像2

(ホール入り口)

そして、この太田コミュニティセンターみらいという場をきっかけに

たくさんのカップルも誕生させてきたのです。

平成9年から現在まで、

青年の集いや、うたごえ喫茶、カラオケを楽しむ会、

コンサート、映画鑑賞会、合コン、相談事業など...、

幅広く活動されています!


現在では、たくさんの方が、太田さんのもとに、

出会いを求め、「結婚したい」と相談に訪れるそうです。

そして、相性が合う人で合コンや、お見合いを

太田さんのホールで行なっているそうです。

視察した際に、実際に合コンを開催された時の写真を

見せてもらうこともできましたが、

たくさんの若者達がとても楽しそうに交流していました。

「こんな風にすると盛り上がりますよ〜!」など、楽しませる工夫やコツも、しっかり勉強させて頂きました♪

太田さんの長い間培った経験をもとに、

「現代の青年の結婚に対する考え方や現状」についても

昔とはだいぶ変わってきているというお話があり、

太田さんなりの見解を詳しく聞かせてもらうこともできました。

楽しい交流会にするための秘訣や、

結婚相手の仲介を志す人の心構え、

紹介する時の注意事項など、

今後、湊地区縁結び支援事業が具体的に活動していく上で、

大いに役立つ内容ばかりでした。


結婚に対して夢や憧れを持てなくなっている人達が多い中、

どのように支援活動し、

興味を持ってもらえるかが今後、最大の課題となるでしょう。

ですが、

湊町の独身者が、素敵な人と結ばれ、

子供を育て幸せな家庭を築きあげることは、

湊町の活性化に繋がっていくと考えています!

おせっかい!と思われる方もいるかもしれませんが、

湊の未来の為に頑張って活動していきたいと思いますので、

イベントが開催された際は、どうぞ宜しくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?