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【速報】マリオットCEOがメッセージを更新!プラチャレ組はゴールド→チタン復帰か?

 港区夫婦です。マリオットのCEOがメッセージを更新しました。今回はマリオットの社会貢献及びキャンセルポリシー、そして、会員制度についても更新されていました。

 さて、今回はこの3つのトピックについて簡潔に理解できるよう、説明します。

1. マリオットのCEOからのメッセージとは?

 Covid-19によりホテル各社は様々な対応を求められています。主には3つの取り組みを行っていると、マリオットのCEOから発表されました。

1. コミュニティへの貢献
 マリオットは今まで通常のホテル営業が難しくなる中、Covid-19の軽症患者に対するベッドの提供や日々の食事に困っているローカルコミュニティの方へ食事や衛生製品(マスクやアルコール消毒など)の提供を行っているようです。これはCSRとしての取り組みになります。

2. 既存及び新規顧客に対するキャンセルポリシー

・新規顧客:3月13日から6月30日までの到着予定の予約に対し、宿泊日の到着24時間前までキャンセル無料(事前支払を含む)
・既存顧客:6月30日までに変更された予約に対しては、宿泊日の到着24時間前までキャンセル無料(事前支払を含む)

3. 会員ステータスについて

・ステータスの延長:2019年に得たステータスは2022年まで延長
・ポイント期限:2021年2月までポイントの失効期限を延長(24カ月間アクティブではないアカウントを除外)。

2. ゴールドからチタンはこの場合あり得るか?

 この2019年に得たステータスがどこまで適用になるのかが不明な面があります。それは”2019年に得たステータス”という文言です。これは2019年に得ていたステータスなのか、2019年に滞在して得た2020年以降のステータスの話をしているのかが不明瞭です。

 この文言が抽象的な点においては、要確認になります。ただし、この場合、CEOから発せられた話で日本のオペレーションに落ちていない可能性も十分にあるため、本国のオペレーターに直接確認する方が正しい情報を得られる可能性が高いです。日本のオペレーターの場合、保有している情報が人によってブレがあり、何が信用できる情報なのか判断できない場合も多々あります。

3. 結論

 この情報では完全に断定することは困難な状況にあります。もう少し明確なメッセージを発して欲しいと思いますが、なかなかマリオットの場合は不明瞭なメッセージに結果としてなっている場合が多く、一度現場に聞かなければしっかりとした情報を得られないところがストレスになる場合も多いと思われます。

 これらはマリオット側の今後の改善点になってくるかと思います。CEOのメッセージと現場のオペレーションがデカップリングすると、エンドユーザーの信頼を裏切ることになってしまうので、この点については気をつけて頂きたいものです。

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