見出し画像

御紹介でお仕事の御縁が続く。

本日。お墓のリフォーム工事の御成約がありました。今のところ来年の春彼岸過ぎまでは施工予定が入っていますので、4月中もしくは5月中の施工になる予定です。

今回の御用命は、先日、納骨と戒名彫刻をお世話になりましたお客様の御親戚様から。弊社が受注するお仕事のほとんどは、このように一度お仕事をお世話になったお客様からの御紹介となっています。弊社はたくさんのお客様からの御縁で成り立っているのです。

ほんとうにありがたいことでございますm(__)m

御紹介で成り立っているという状態。思うに、これって石材店のあるべき姿です。

僕は売り上げを上げようと躍起になっていた若い時に様々な販売方法に挑戦しました。手応えのあったものそうでなかったもの色々でしたが、これは良くなかったな~と反省しているのは下記のふたつ。

①御葬儀のあったお宅への飛び込み営業
②過度な値引きによる安売り競争への加担

①は基本的に無礼です。で。無礼であることを自分でもわかっているからモチベーションが上がらず長続きしない。結果受注できたとしても、他社との相見積もりにより値引き合戦になっていたので不採算受注。②はそもそも不採算受注。

ふたつとも今は全くやっていません。今はお仕事ひとつひとつの品質を上げることや誠心誠意の対応に取り組んでいます。要は頂戴する金額以上の価値のあるお仕事を御提供することに社内一丸となって取り組んでいるのです。

昔の石屋は目の前のお仕事に真剣に励み、より良いお仕事をすることで次のお仕事の御縁に繋がった

結局はここですよね。時代は変わりゆき石材業界も紆余曲折ありますが、石材店の基本はここですよ。石材店の淘汰が始まっている厳しい時代。生き残るためには選ばれる石材店になるためにはこの原点に戻るしかないと考えています。お客様に心の底から御満足いただいてこそ御紹介があるのですから。

こういうこと書いていて恥ずかしくない石材店であるよう、明日からも顔を上げて胸を張ってそして謙虚に歩んでいきます。僕は。

写真 2020-12-05 16 09 01

いや~しかし今日の現場での戒名彫刻は寒かった。iwataniのカセットガスストーブ。現場彫りで大活躍です。何とこちら。ソロキャンプで使っている方もいるのですね。知らぬ間にキャンプギアを手に入れていたとは。いつかソロキャンプで使うぞ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?