見出し画像

「スッキリ」に出ました。舞台裏の話とか。

SNSでたくさん自慢させていただいたのでご存じの方も多いと思うのですが、日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」の、サブスクに関する特集の中で、ガールズクローゼットの体験を語る人として登場させていただきました。

インタビューと写真を使って、女装って楽しいんだよ、ガールズクローゼットは衣装を借りるだけでなく、毎月アドバイスをもらえることが価値のサービスなんだよ、というような、わたしが言いたかったことをそのまま伝えていただけました。
意図と異なる伝わり方をしてしまうことが多い中で、これだけうまく伝えていただけたのは本当にありがたいことだと思っております🙏

登場することになった経緯

普通にTwitterのDMで声をかけられました。この記事を見て、お話聞かせていただけませんか?って。

フォロー外でも通知が来る設定にしていてよかったです✌

わたしとしては、母校とも言えるガールズクローゼットの宣伝になるのなら何でも聞いて、という気持ちだったのですが。

ただスジ論として、そういうのはガールズクローゼットを通すもんじゃないの?と思ったので、お返事を保留してガールズクローゼットの人に「答えても良いです?」と問い合わせを送ったのですよね。
(あと、最近ガールズクローゼットのTwitterがぜんぜん更新されないから、これもしかしてサービス止まってるんじゃないの、という心配もちょっとありました🤭)

その結果、ガールズクローゼットの新担当の方と"スッキリ"の中の人でお話し合いが行われて、取材Goということになったので、じゃあお話しますーということになりました。

女装とテレビとプログラマの関係

テレビに出ますってツイートを見た時、たぶん賢明な先輩方はみんな「大丈夫?」って心配されたと思うのですよね。
テレビ放送は事前に内容をチェックすることができないので、伝えたかったこととぜんぜん違う内容で伝わってしまうトラブルが頻発していて。

それでなくとも興味本位で扱われやすい女装、こんな変な人がいますー、みたいな取り上げられ方をされてしまうと関係者大ダメージ、という可能性は頭にありました。
なので放映終了まで告知せずに、内容を確認してからご報告という作戦も考えたのですが、いくつかの検討の末に、事前告知することにしました。

まず第一に、ガールズクローゼットの中の人が取材意図を確認していただけたこと。

つぎに、担当の方のメッセージがとても印象的だったこと。取材意図を説明していただいたのですが、その最後に、こんな一言がついていたのです。

SNSを拝見して、すごく楽しまれてる様子が伝わってきたので、ご連絡させていただきました

この人は信用していいのかな、と思いました。

わたしのポリシーとして、女装は楽しくやろう!というのがあります。不安になりがちな女装活動ですが、不安を抱えておどおどしていると、見ている方も、なんか悪いことしてるのかな、というふうに見えてしまいます。
逆にやってる方が常に楽しそうに、こんなに楽しいよ?どうしてやらないの?くらいの態度であれば、見ている方も、そうか楽しいことなんだ、と思うようになるかもしれない。そう思わせてみせる!

なので、わたしのTwitterではしんどかった話とかはあまり書かないようにしていて、こんなところに行ったよ、こんなに楽しいことがあったよ、ということを中心にお伝えするようにしています。

その辺を読み取っていただける方であれば、信頼できるのではないのかな。もしかするとこれは、女装って楽しいんだよ、と広く知ってもらうとても素敵な番組になるかもしれない、そう思いました。

ぶっちゃけ知ってましてw

一番重要だったのが、実はスッキリについては、事前に知識がありました。
Twitterではあまり語ってないのですが、わたし女装してない時の本業はプログラマで、食べチョクというサイトの開発を手伝っています。
そして食べチョクの社長は、スッキリにコメンテーターとして登場しているのですよね。

なので、スッキリの関係者がそんな変な人達じゃないことは知ってたし、あの社長が出演して大丈夫と判断してる番組が、そんな無茶なことはしないよ、という自信がありました。

もちろんスッキリの担当者さんはそんなこと知らずにコンタクトしてこられたのですが、取材の日に話を振ったら、「あー」って驚いていました😁

顔出しについて


わたしは自撮り写真について、遠慮なく加工すればいいじゃない派で、Twitterにのせている写真は全力でカメラアプリの力を借りていて、掲載する写真も当然厳選しています🤭

その辺のマジックを全部抜きにしてテレビに出る...どんなふうに写っているかチェックしたり、ここはかわいくないからカットとか言えない状況で。しかも無数の人が見ている地上波放送で。ありえん。

でも、女装を楽しんでいますという人が顔を出せないというのは、それも説得力がない気がします(担当の方からは、「お面着用とかでも良いです」と言っていただいたのですが)

というような脳内議論の末、マスク着用で出ることにしました。リモートで取材してるのにマスクを付ける理由はどこにもないのですが、このご時世、そんなことは誰も疑問に思いません😛
そしてこれまで三年間の努力で、マスクとメガネがあればまあ変に思われない程度のクオリティを維持する自信はあります。

ということで取材はマスクを付けて望むことにしました。

リモート取材

取材はZoomで繋いでのリモート取材でした。

わたし知ってます。リモートで繋いで会話する時は、いかに目線が合うようにカメラを配置するかと、撮影ライトを付けることが重要です。アイドルのリモート握手会だってこういう環境なのです!

AKBオンラインで「お話し」イベント11カ月ぶり

なのでわたしも、画面を見ながら話したら目線が合うように、ほぼ真正面にカメラを配置しました。

カメラが邪魔なので、仕事だったら絶対やらない配置ですw

この努力の成果がこれだっ

正面からたくさん光を浴びて、視聴者さんに向けて語りかけるような目線、あとついでに、ぐちゃぐちゃのお部屋は見せない背景効果!

反省点としては、まずマイクがかわいくない。
リモートで取材を受ける場合、安いマイクを使ってしまうとあきらかに音質が低下して、モゴモゴ聞き取りにくい声になってしまいます。
ちゃんとした音質を維持できるマイクとなると仕事で使ってるこれしかなくて、なんだかサイバーな雰囲気になってしまいました。次回の取材(あるのか)までにはちゃんとしたスタンドマイクを用意しよう…

あと、緊張で表情が硬い🤣 これは心がけ次第で改善できるはずなので、次の機会(あるのかx2)にはもっとリラックスした表情で出られるように頑張ります

と、反省点はあるのですが、素人が一発撮りで受けた取材にしてはだいぶ良いクオリティで登場できたのではないかと思います。

まとめ

「スッキリ」に出た話の舞台裏をお話させていただきました。次テレビの取材が来た方の参考になると嬉しいです。

この放送、TVerであとから視聴できるのだと思っていたのですが、今のところリストに出てこないのですよね。そういうとこやぞテレビ放送😔という思いはあるのですが、一週間くらいしたら見られるようになる気配もあるので、しばらく様子を見ようと思います。見られるようになったらまた告知しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?