ミナトコムジュニア紹介

こんにちは!ミナトコムジュニアです。

今回は皆さんを支援するミナトコムジュニアのメンバーを紹介します!

気になった先輩がいらっしゃれば、個別相談もやっているのでお気軽に相談してみてください。個別相談フォームの備考欄に、〇〇さんにお願いしたい、などと書いてください!

【個別相談フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1dpeqe4WHJ23YeZxaK_KpY2H2-amYRa4Jgz_UXGuaNSY/viewform?edit_requested=true

【内定先業界】IT

①【ニックネーム】K・M


 【学部・学科】経済学部1部 経済学科
 【後輩へのメッセージ】
  自分を追い詰めすぎず無理せず頑張っていきましょう

②【ニックネーム】ナス


 【学部・学科】経営学部1部 経営情報学科

 【こんな方、ぜひ相談してください!】
   就活やりたいけどモチベが上がらない方、どんな小さい悩みや不安でも聞きます!なんでも話してください!

 【就活の軸】
   表向きは「色々な業種に関われるかどうか」。
   本音は「土日祝休みで、研修制度がしっかりしているかどうか」

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
  表向きは、面接で「就活の軸はなんですか」と聞かれることが多く、と     りあえずで作ったものです。自分の経験値を増やすために色んなことをやれる会社が良いと思っていました。
  本音は、私は仕事よりも生きていることに重きを置きたいので、自分の時間が作れそうな企業を見ていました。また、研修制度がしっかりしているところで、手に職をつけて、今後の人生で困ることがないようにと考えていました。

 【後輩へのメッセージ】
    皆様が困った時に寄り添えるよう全力を尽くします!

③【ニックネーム】R・S


 【学部・学科】法学部1部 政治学科
 【後輩へのメッセージ】
   就活について私がしてきたこと成功例失敗談すべて皆さんにお伝えして、よい時間を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

【内定先業界】ITコンサル

④【ニックネーム】ピノ


 【学部・学科】法学部2部 政治学科

 【こんな方、ぜひ相談してください!】
 ・公務員と迷ってる、また公務員と民間どちらも選考を受けようと思っている人
    ・就活のやる気が出ない
 ・自己分析に不安がある人

 【就活の軸】
   若いうちから様々な経験ができるかどうか

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
   大枠の将来なりたい像として「会社の第一線で活躍したい」という思いがあり、そのためには、若いうちから色々な業務を経験したり、キャリアアップしていくことが必要だと感じたのでこの軸を設定していました。

 【後輩へのメッセージ】
   皆さんの就職活動が素敵なものになるよう全力でサポートいたします!  
   些細なことでも何でも相談してください☻

【内定先業界】金融

⑤【ニックネーム】H・S


 【学部・学科】経営学部1部 経営学科
 【後輩へのメッセージ】
   不安なことも多いと思いますが、全力でサポートさせて頂くので、一緒に頑張りましょう!

⑥【ニックネーム】T・N


 【学部・学科】経営学部1部 経営情報学科
 【後輩へのメッセージ】
   不安なことも多いと思いますが、就活頑張りましょう

【内定先業界】インフラ系

⑦【ニックネーム】Y・S


 【学部・学科】経営学部1部 経営情報学科
 【内定先業界】通信・インフラ
 【後輩へのメッセージ】
   些細なことでも大丈夫なので、気軽に相談してください

⑧【ニックネーム】しくじり先生


 【学部・学科】工学部 社会環境工学科
 【内定先業界】建設コンサル/水道インフラ

   【こんな方、ぜひ相談してください!】
   ・就活スケジュールがわからない人
   ・自己分析が進まない人
   ・ES添削して欲しい人
   
 【就活の軸】
  ⑴仕事内容の軸:日本のインフラを持続可能なものにする
  ⑵社風の軸:意見やアイディアポジティブに受け取ってくれる雰囲気

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
  ⑴大学の講義や業界の社会課題を勉強しているうちに、インフラの持続可能性について危機感を覚え、問題解決に貢献したいと考えたから。
  ⑵私はアイディアや企画を積極的に提案するので、それを活かそう、または適切なフィードバックをしてくれる社員の方々と働きたいと思ったから。

 【後輩へのメッセージ】
   就職の先まで考えて全力で支援するので、全力で頼ってください!

⑨【ニックネーム】旅人2号


 【学部・学科】工学部 電子情報工学科
 【内定先業界】ガス・インフラ

 【就活の軸】
  ・北海道の生活を根底から支える仕事であること
  ・北海道で働けること
 (・給与等・・・笑)

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
   2018年に発生した胆振東部地震で、大規模な停電を経験。
   この経験から、安定したエネルギーの供給が私たちの日々の生活を支えていることを実感し、自分自身もその一員となり仕事がしたいと思い至りました。

 【後輩へのメッセージ】
   皆さん自身が納得できる就職活動ができるよう、私ができる精一杯のサポートをしたいと思っています!

【内定先業界】サービス系

⑩【ニックネーム】K・N


 【学部・学科】経営学部1部 経営学科
 【内定先業界】専門サービス
 【後輩へのメッセージ】
   将来なりたい姿に近づけるよう一緒に頑張っていきましょう!

⑪【ニックネーム】トゥース


 【学部・学科】法学部1部 法律学科
 【内定先業界】サービス

   【こんな方、ぜひ相談してください!】
   私は、地域の課題と向き合う仕事を中心に就活しました。地元に貢献したいと考えている方は相談ウェルカムです!
   また、3年生の後期までビッシリ講義が入っていたため、就活学業との両立に関しては何かアドバイスできるかと思います!

 【就活の軸】
 「北海道の地域課題を解決し、未来の北海道づくりに関われる仕事がしたい」

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
   私は業界を絞らずに興味のある企業は受験していたので、当初は軸を定めていませんでした。
   しかし、就活が進んだ4月頃から、北海道に貢献したいなという思いが強くなったため、軸として定めて面接で話していました。

 【後輩へのメッセージ】
   就活の不安を解消して、一歩ずつ前に進めていきましょう!

【内定先業界】団体

⑫【ニックネーム】A・M


 【学部・学科】経済学部1部 経済学科
 【後輩へのメッセージ】
   就職活動は辛いことだけではないです。
   自分を知る最高の機会にしましょう!

【内定先業界】建設・ゼネコン

⑬【ニックネーム】M・T


 【学部・学科】経済学部2部 経済学科

 【就活の軸】
 ・社会貢献性の高い仕事であること
 ・社員と会った時に一緒に働きたいと思えること

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
   長く働くことを考え、自分が仕事にやりがいを感じられて、かつ将来の目標となる人がいる会社であれば、人としても成長できると感じたためこの軸を設定しました。

 【後輩へのメッセージ】
   不安なこともたくさんあると思いますが、一緒に乗り越えましょう!

【内定先業界】商社

⑭【ニックネーム】背番号34


 【学部・学科】経営学部1部 経営学科

 【就活の軸】
   (お客様)との継続的なお付き合いができること、自ら提案していくスタイルで仕事できること

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
   日常生活の中で何かを提案した時に「背番号34さんがそう言うなら良いかも」と言ってもらえることに嬉しさを感じていたので、信頼関係を構築しやすい中長期的な取引がある仕事で自ら提案していきたいと考えるようになりました。

 【後輩へのメッセージ】
   皆さん一人ひとりが納得できる就活のためにお手伝いします!

【内定先業界】マスコミ

⑮【ニックネーム】匿名係長


 【学部・学科】人文学部1部 英米文化学科

 【就活の軸】
   映像を通して社会貢献ができること、北海道で働けること

 【就活の軸が出来たきっかけや背景】
   チームで創りあげる映像に何の意味があるのかを考えた時に、映像の力は社会問題地域の課題解決の一助になると思ったから。
   また、北海道で生まれ育ったので、この思いを北海道に還元したいと思った。「北海道で働けること」を軸にしたもう一つの理由は、今後働いていく上で、なるべく快適に社会人生活を送るためには、北海道に留まった方が性に合っていると考えたから。

 【後輩へのメッセージ】
   就活以外のことでも相談可能です!思わぬところに就活のヒントがあるかも……
   みなさんのお役に立てれば幸いです。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?