就活質問回答 インターンシップ編

みなさんこんにちは。
夏ごろから盛んになっているインターンシップ。
今回はインターンシップに関する質問にミナトコムジュニアが回答しました。


【2022年9月28日】インターンっていけば内定もらえるの?

 ・しくじり先生(男/工学部/社会環境工学科/建設業界/建設コンサル)
  直接内定に繋がる訳ではありませんが、企業によってはインターンの活躍や意欲的な就活を評価して貰うことが出来ます。

・ピノ(女/法学部/政治学科/IT業界/ITコンサル)
 私が参加したインターンでは、インターン後に参加者限定のセミナー兼座談会・直前の面接練習などのイベントがありました。

 このように、参加した方限定のイベント早期選考の案内などが企業によってはあるので、そこで他の方たちよりも内定が獲得しやすいというのはあるかもしれないです。

・ナス(女/経営学部/経営情報学科/IT企業)
 参加すれば100%内定がもらえるというわけではないですが、インターン後に早期選考があるかもしれないです。

 私が受けた早期選考では、ES、履歴書提出をなしで面接を受けられたり、一次面接なしで二次面接に進むことができました。ですので、内定の獲得しやすさは上がると考えられます。

・旅人2号 (男/工学部/電子情報工学科/インフラ/ガス)
 内定直結のインターンシップはあまりありませんでしたが、早期選考への招待選考免除など優遇されることがあるとは感じました。

 またインターンシップに参加することで、企業への理解度や志望度が増し、面接の際に志望理由等を話しやすくなるというメリットもあったと感じています。

【2022年9月28日】インターンに行ってなくても就活不利にならない?

・しんぼり(男/経営学部1部/経営情報学科/通信インフラ業界/システムエンジニア)
少々厳しいことを言いますが、不利になります
やはり、インターンに参加した人は、多少なりとも実際に自分が体験して得た情報や学びなどを持っています。それらを基にした話にはとても説得力があります。
 加えて、企業は参加した学生の記録はきちんと保管しています。結果に直接的に、かつ大きく響くことは少ないかもしれませんが、不利に変わりはないと私は思います。

・しくじり先生(男/工学部/社会環境工学科/建設業界/建設コンサル)

  多くの場合は不利になりません。ですが、企業によってはインターン参加者を選考で優遇することもあります。基本的にインターンは+αなので、他の場面で自分をアピールしカバーできます。

・ピノ(女/法学部/政治学科/IT業界/ITコンサル)
不利にならないと思います。私の場合、面接では企業側から自社のインターンに参加したかどうかという質問は一度も聞かれたことがないので、自分から話さない限りはインターン関係のことを聞いてくる企業は少ないんじゃないかと思います。

【2022年9月30日】インターンはどこで見つけるの?

 ・ピノ(女/法学部/政治学科/IT業界/ITコンサル)
 私は大学内で募集していたインターンに応募し参加していましたが、マイナビ2024リクナビ2024などでも募集があると思います。

 ・匿名係長(女/人文学部/英米文化学科/マスコミ/放送)
 私も学内募集していたインターンに参加しました。気になる企業が決まっていれば、その企業HP等で募集がかかっているところもあると思います。はやめに探して応募するのが吉。

【2022年11月22日】インターンの服装は、「私服でお越しください」という記載の場合でもスーツで行くべき?

 ・トゥース(男/法学部/法律学科/サービス/空港運営・観光開発)
 インターンにおいて私服指定であれば、「オフィスカジュアル」をお勧めします。

 私服指定であれば、スーツの有無で人事担当者からの評価に影響することは少ないかなと思っています。

 ・T・N(男/経営学部/経営情報学科/金融)
 あくまで個人的な意見ですが、、
インターンの私服で来てくださいは基本的に私服で大丈夫だと思います。
僕は私服で行っていました。

 ちなみに合同企業説明会はどちらでも問題ないですが、スーツ着用者は徐々に増えていた印象です。
僕の記憶が間違っていなければ、1~2月くらいからスーツ着用率が大幅に上がっていたので、1月からはスーツ着用をおすすめします。

 ・旅人2号 (男/工学部/電子情報工学科/インフラ/ガス)
 上2人と同様に、「私服指定」の場合はスーツ等の正装より、オフィスカジュアル等の私服が適切だと思います。

 一方で、「服装自由」と書かれている場合もあるかと思います。
私個人の感覚としては、「服装自由」の時はスーツで参加する学生が多かったように感じられました。(参加した業界にもよると思われます)
ご参考までに

【2022年11月22日】対面のインターンってスーツの人が多いの?

 ・トゥース(男/法学部/法律学科/サービス/空港運営・観光開発)                私がインターンに参加したときは、他の参加者は、オフィスカジュアル私服でした。
 
 合同企業説明会や就活イベント等、大きなイベントであれば、練習(着こなし・歩き方・緊張感など)も兼ねてスーツを着ている人もいます。

【2022年11月26日】インターンシップ後のお礼状は、対面で1時間半程度のインターンシップでも必要?

(どれくらいの時間でどのような形式のインターンシップの時に、お礼状を送るべきなのかと、どのような場合メールで、どのような場合手書きでお礼すべき、とかはある?)
(お礼状を送らなくてもいい場合があればどのような場合?)

 ・トゥース(男/法学部/法律学科/サービス/空港運営・観光開発) 
 感謝の気持ちを伝えたい!と感じているのであれば、送った方がスッキリすると思います!個人的には、短時間のインターンであれば、メールで良いと思います。

 因みに私は、GIP(学園インターンシッププログラム)で1週間のインターンに参加し、担当の方へ感謝をしっかりと伝えたかったので、自筆で書いて郵送しました。お礼状を送るか送らないか、メールか手書きかは、参加者の気持ち次第でしょうか。。。

・ピノ(女/法学部/政治学科/IT業界/ITコンサル)
 私は、3daysのインターンに参加した際には自筆でお礼状を作成しました!
メールか自筆かに関しては自筆の方が丁寧な印象になりますが、お礼状はなるべく内容を鮮明に覚えているうちに書き、日を置かないで送るのが理想なので、作成する時間が無く日がちょっと空いてしまう!となるならメールで当日中に送ってしまうという使い分け方もあると思います!

【2023年1月17日】企業の新卒採用専用のラインで予約しているインターンシップの詳細や、開催中止などの連絡が来た際、何か返信した方がいい?

 ・トゥース(男/法学部/法律学科/サービス/空港運営・観光開発)
 公式アカウントやお知らせ専用であれば、返信の必要は無いかなと思います。
 LINE@等、双方でコミュニケーションが取れるものであれば、基本は必要無いと思いますが、短めな文章で返信するのはアピールとしてアリだと思います!

※私は、企業とLINEでやりとりをしたことがないので、どなたかわかる方コメントよろしくです!

 ・M・T(女/経済学部2部/経済学科/建設・ゼネコン)
私は返信を求められたものについては返信していましたが、それ以外の連絡については返信していませんでした。

受け売りですが、自分が企業側の立場だった時にどう思うかを考えてみるといいかもしれません!

その他の質問回答はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?