見出し画像

💊接客日記〈水虫で受診勧奨〉・【Twitter📝】

【📝記事】・今日の接客日記〈水虫で受診勧奨〉
Twitterから。

#薬剤師ミナトメモ
「水虫なんだけど、何か良い薬はないか?」とのお客様。

病院で何か薬を飲んでいるか?との質問で、
「糖尿病だから糖尿病の薬を飲んでいる。」と返答。

糖尿病の患者
●水虫に限らず感染症を起こしやすい
血行障害により、治りが悪い(化膿のリスクあり)
末梢神経障害により、水虫の悪化に気づきにくい

実際に糖尿病の患者は、市販薬では対応できない爪水虫になるリスクが2倍以上も高い
糖尿病患者の水虫は、下手したら足切断になるかもしれない。

まとめるなら、糖尿病の患者さんは水虫が重症化しやすいとわかるよね。
よって市販薬による自己治療ではなく、医師・薬剤師の指導のもとで治療を行う必要がある。


俺は上記の理由をわかりやすく伝えながら、受診勧奨した。持病の有無ってマジで大切なんだぜ!

以上。
良ければ、スキしてね💎

サポートしてくれたら俺めっちゃ喜んで、もっと頑張っちゃうぜ😘🍼🍼🍼♥️