見出し画像

日本酒にハマったきっかけ

どうも!みなとです(≧▽≦)

今回は私が大好きな日本酒🍶 にハマったきっかけを話せて行けたらと思います♪

時を遡ること8年前のお正月、20歳で成人になりたてで学生時代を楽しく謳歌していた頃の話になります。

私の実家では毎年お正月になると、両親それぞれの祖父母やその親戚の家に三が日全てかけて挨拶して回ることをしてました。それこそ1年ぶりにお会いする人もいるので、夜になればお酒の席も行われることもありましたし、子供のころの私は当然お酒を飲むこともできませんから、ジュースやお茶を飲んでました。

そんな成人式を控えてたころの正月、私は母方の祖父母の家で初めてお屠蘇をお酒でいただきました(*'▽') 母方の祖父母の家では毎年お正月になると、お屠蘇を飲む習慣がありました。子供のころはもちろんジュースでお屠蘇を飲んでました。このとき飲んだお酒が日本酒だったんです。

私はこのとき、「何ておいしいお酒なんだろう」と感動すら覚えました。そのとき飲んだ銘柄は「霊峰月山」、山形県の地酒になります。

この日以降、私は事あるごとにいろいろな居酒屋さんで日本酒を飲み歩き、学生仲間の中でも呑兵衛で親しまれるくらい日本酒にドはまりし、飲み明かしました( *´艸`)

昔も今も特に銘柄にこだわらず、いろんな日本酒を飲み、ひとつひとつの味わいを大切にしてきました。

これからはいろんな日本酒を飲んできた経験と日本酒に関するうんちくを活かすために、何かしら唎酒師のような日本酒の資格取得を目指したいなと考えてます♪ そして取得した資格を通じて、いろんな美味しい日本酒があるんだよということを世の中に伝えていきたいと考えています。

今回は以上です!少しでも私の日本酒愛が伝わればと思い、記事にしました( *´艸`) またほかの記事も読んでいただければ幸いです♪ ではごきげんよ~(≧▽≦)

みなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?