見出し画像

ホロライブ Summer Collectionレビュー(EN/ID)

募集BCF2024のホロライブタイトルカップの構築相談や対戦練習などを行うメンバーを募集しています。ご興味のある方は湊のX(@minato_lotus)へご連絡ください。(最後により詳しく書いてます)


はじめに

この記事について

3/24発売予定の プレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collection の タイカプ視点での雑感 を書く記事です。パット見なので結構ふわふわです。

0~2期生+ゲーマーズ編はこちら
3~5期生+holoX編はこちら

雑感を書いた後、試したい度と強さで評価点をつけています。試したい度は個人的に面白そうだから使ってみたい度合い、強さはカードとしての強さです。めちゃくちゃ個人の感想です。
推しだから、などの情はできるだけ隠して書いているつもりです。
(ちょっと厳しいことを言ってるところもあるので、推しのカードをそんな風に言われたくない、という方はバック推奨です。)

基本的に現在のホロライブのカードプールやタイトルカップについてある程度知っている人向けの書き方です。
ホロライブのタイトルカップについては前にも書いていますので、こちらもご参照ください。
https://note.com/minato_lotus/n/n81fd347f8da7

イラストは言うまでもなく素晴らしいので言及しません。

自己紹介

湊といいます(ブシナビ上ではminato表記)。
わためいとです🐏
2022年前期にホロライブにハマってから、WGP2022、BCF2023、プレミアムカップとホロライブのタイトルカップに出続けています。
BCF2024でももちろん参加します。

EN-Myth-

森カリオペ

  • うまく活用できる方法を思いついてない…

  • 加速とうまく噛み合わせられるなら…?

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

小鳥遊キアラ

  • 同じく活用法が不明

  • うまく使えないなら基本的に使いたくない部類の効果

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

一伊那尓栖

  • 他の対L3カードに優先される能力ではない

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

がうる・ぐら

  • 前のエクストラブースターのイナのほうが強いかな…

  • 焼きに需要があれば

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

ワトソン・アメリア

  • 使いやすい早だしヒールその2(その1:いろは)

  • 色や出したいタイミングに応じてすいせいと調整

試したい度:★★☆
強さ:★★★

EN-Promise-

IRyS

  • パワーが出る+残ると強いテキスト+アンコール

  • 字面は強いが緑と連携先のIRySの相性が悪い印象

  • 8門ならありか…?

試したい度:★★☆
強さ:★★☆

セレス・ファウナ

  • 門のほうが噛み合ってるのでは…

    • 枝とか扉ならもっとよかった

  • 8宝で返しもパワーが出るというのは利点かも

  • マリンファウナの組み合わせならツインドライブも強く使える?

  • とか書いているうちに期待度が上がってきたカード

試したい度:★★★
強さ:★★★

オーロ・クロニー

  • クロック回収の用途があって

  • 出したターンにちゃんと踏みたくて

  • 青採用、の3条件を満たせば入りそう。(今はない…?)

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

七詩ムメイ

  • 2のロボ子さんの応援との組み合わせで一時話題に

  • トップキャンの可能性だけ残しているのがにくい

  • マリン3面はあと構え+リフとされるときついか…

  • 要求は少ない+3−0からならほぼ倒せそうなので試したい

試したい度:★★★
強さ:★★☆

ハコス・ベールズ

  • そらや電源に追加の詰めとして

試したい度:★★☆
強さ:★★☆

ID1期生

アユンダ・リス

  • 3のリスによくマッチした効果

  • 動きが安定させられる構築ができたら強そう

試したい度:★★★
強さ:★★★

ムーナ・ホシノヴァ

  • チノ応援(L3に2000上昇)がよかった…

  • 1000の上昇値のみで下に送りたいカードはないか…?

  • 2/1ぺこらとの置き換えはありそうだがミラーのパワー差がきついか

試したい度:★★☆
強さ:★☆☆

アイラニ・イオフィフティーン

  • そらメタが一番強い…?

  • バウンスより軽くパワーも出る助太刀避けとして使える。

  • ぐらには採用してよさそう

試したい度:★★☆
強さ:★★☆

ID2期生

クレイジー・オリー

  • プールには他に1コストでオリーが残るより多くのアドを取れる効果が多く不採用か

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

アーニャ・メルフィッサ

  • 8扉好きなので相性のいいカードとして好き

試したい度:★★★
強さ:★★☆

パヴォリア・レイネ

  • 使い方不明

  • 他の詰めが使いづらい際に検討か

試したい度:★☆☆
強さ:★★☆

ID3期生

ベスティア・ゼータ

  • 踏むだけでハンドの質が向上する

  • おかゆ採用の8宝でいい仕事しそう

試したい度:★★★
強さ:★★☆

カエラ・コヴァルスキア

  • CX不要詰めとして追加で入れる中では一番使いやすい?

試したい度:★★☆
強さ:★★☆

こぼ・かなえる

  • 1500の移動も1コスの手札入れ替えもそこまで強くない

  • 初段のちょこが優先されそう

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、これまでのJPメンバーの記事も読んでくださっている方、重ねてありがとうございます。

まだ自分も思考錯誤している段階なので、このカードはこんな感じで使って強かったよ!などコメントいただけるととてもありがたいです。
また、かなりふんわり書いたので「もっと詳しく聞きたい!」などありましたらコメントやXからご連絡ください。

募集再掲

はじめにの項で書きましたがホロライブタイトルカップの調整を一緒にしてくれる方を募集しています。
現在の実力や実積は問いません。このパックをきっかけにヴァイス始めてみたい!って方でも大丈夫です。

求める条件としては

  • [必須] 湊と対戦ができる(東京都内での対面 or Discord)

  • ホロライブタイトルカップで勝つための構築・プレイングを考えるモチベーションがある

    • (「推しを使って勝ちたい」「お前を手伝ってやるよ」でも歓迎です)

  • 発見や理解を共有できる

の3点です。
最後の項目は、「〇〇が××に強い」「〇〇なプレイは××だから△△の方がいいと思う」など自分の発見したことや自分の理解を共有してくださる方、という意味です。
ご興味のある方は湊のX(@minato_lotus)へご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?