見出し画像

ホロライブ Summer Collectionレビュー(0期~2期生・ゲマズ)


はじめに

3/24発売予定の プレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collection の タイカプ視点での雑感 を書く記事です。パット見なので結構ふわふわです。

雑感を書いた後、試したい度と強さで評価点をつけています。試したい度は個人的に面白そうだから使ってみたい、強さはカードとしての強さです。めちゃくちゃ個人の感想です。
(ちょっと厳しいことを言ってるところもあるので、推しのカードをそんな風に言われたくない、という方はバック推奨です。)

ちょこちょこ収録カード以外の紹介も混ぜていますが、基本的に現在のホロライブのカードプールやタイトルカップについてある程度知っている人向けの書き方です。
ホロライブのタイトルカップについては前にも書いていますので、こちらもご参照ください。
https://note.com/minato_lotus/n/n81fd347f8da7

イラストは言うまでもなく素晴らしいので言及しません。

自己紹介

湊といいます(ブシナビ上ではminato表記)。
わためいとです🐏
2022年前期にホロライブにハマってから、WGP2022、BCF2023、プレミアムカップとホロライブのタイトルカップに出続けています。
BCF2024でももちろん参加します。

募集

BCF2024のホロライブタイトルカップの構築相談や対戦練習などを行うメンバーを募集しています。
ご興味のある方は湊のX(@minato_lotus)へご連絡ください。
(最後により詳しく書いてます)

0期生

ときのそら

  • 防御札としてメル助太刀との使い分けで使う

  • 8電源が強そうな現状だと1帯の面取りから使えるメル優先?

  • 電源以外での採用はかなたマリンで防御札2枚意識であり?(かなた、はあと、すいせいが優先されそう)

試したい度:★★☆
強さ:★★☆

ロボ子さん

関連カード
  • アンコールでマーカーが消えるのは何かの不具合か...

  • 合体元としては充分な強さ

  • 面取りしやすそうに見えてIRySに吹き飛ばされそうな気もする

試したい度:★★☆
強さ:★★☆

AZKi

  • ポルカに優先されるカードではなさそう

  • ミラーの500差作りであやめと差し替えはワンチャンある?

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

さくらみこ

  • システム+3500で使えるならよかったが、上のテキストでシステムとしての利用が難しい

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

星街すいせい

関連カード
  • 連携先が残念ながら魅力的でない

  • 対8電源でパワーが要求されるのでそこで使う可能性はあり

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

1期生

アキ・ローゼンタール

関連カード
  • L3アキロゼを使う場合はとても強い

  • 収録中なのも偉すぎる

  • 連携先がもうちょっとパワーあるカードならよかった…

試したい度:★☆☆
強さ:★★★

赤井はあと

関連カード
  • 早だし先が残ればそのまま勝てそうなカードなので期待

  • ストックの要求とクラマの確保が問題になりそう

試したい度:★★★
強さ:★★☆

白上フブキ

  • レベル1,3のクライマックスを入れ替えるカード

  • 弱くはないけど求めていたカードではない…

  • フブキフブキの安定性は上がる

試したい度:★☆☆
強さ:★★☆

夏色まつり

関連カード
  • 連携先が往復7500と割といいパワー

  • 10で電源に触れる

  • チョイスが引けなくてもソウルが作れるのもいい

  • 後列に置くのが重い

試したい度:★★★
強さ:★★☆

2期生

湊あくあ・紫咲シオン

関連カード
  • チェンジコストが重い+重いコストを払って出しても元を取れなさそうな連携先

    • 光景もどきの連打で圧縮を崩す感じか…?

  • 後述のシオン1枚でアンタッチャブル11500, 2枚で13000とそこそこのパワーにはなる

    • IRySがいるので助太刀の確保が必須

  • シオン多面してかなたマリンには強く出られそう

試したい度:★★★
強さ:★★☆

百鬼あやめ

関連カード
  • 効果は強い…

  • 連携先がどうしても弱く見えてしまっている

試したい度:★☆☆
強さ:★★☆

癒月ちょこ

  • 電源に追加で入れられる詰めとして優秀そう

  • 電源的には最初に殴りたいのがちょっとだけ噛み合っていない

試したい度:★★★
強さ:★★☆

大空スバル

  • パワーの不足するレベル応援...

  • 2からしか使えないあまり強くないトリガー追加効果...

  • 帰ってきた夏の思い出 スバルを変換出来るのは優秀ではある

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

ゲーマーズ

大神ミオ

関連カード
  • 連携先のレベル3は詰め能力に不安があるため、0専用のドキテマになりそう。

  • ドキテマに相打ちがついていると考えたら十分つよいか

試したい度:★★☆
強さ:★★★

猫又おかゆ

関連カード
  • 収録中(上のテキスト)のほしいデッキで #ホロライブゲーマーズ まで採用することはあまりなさそう

    • なのでFAMS ミオが優先されそう

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

戌神ころね

関連カード
  • テキストをもりもりにした結果カードパワーが失われてしまっている…?

  • 連携先も現状採用レベルのカードではない

試したい度:★☆☆
強さ:★☆☆

さいごに

3期生~holoX編、EN/ID編とつづきます。

まだ自分も思考錯誤している段階なので、このカードはこんな感じで使って強かったよ!などコメントいただけるととてもありがたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

募集再掲

はじめにの項で書きましたがホロライブタイトルカップの調整を一緒にしてくれる方を募集しています。
現在の実力や実積は問いません。

求める条件としては

  • ホロライブタイトルカップで勝つための構築・プレイングを考えるモチベーションがある

    • (「推しを使って勝ちたい」「お前を手伝ってやるよ」でも歓迎です)

  • 湊と会話(通話)・対戦ができる(東京都内での対面 or Discord)

  • 発見や理解を共有できる

の3点です。
最後の項目がわかりにくいかと思うので補足すると、「〇〇が××に強い」「〇〇なプレイは××だから△△の方がいいと思う」など自分の発見したことや自分の理解を共有してくださる方、という意味です。
ご興味のある方は湊のX(@minato_lotus)へご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?