見出し画像

楽しみ方は人それぞれ

今年のプロ野球日本シリーズ、本当面白いから観て欲しい。
という熱が溢れてきたのでとりあえず書き残しておきます。

私は浅ーくずっとヤクルトファンなのだけれど、高津が監督に就任してからは結構しっかり応援している。
だって青春だもん。あの世代。

で、私の姉はがっつりヤクルトファンで、日本シリーズの観戦チケットをしっかりゲットしており。
家族皆で行く予定だったのに、1人行かないって言ってるからと、私のところに1枚回ってきたわけです。それが先週。

いい感じの球場の写真がなかった


いや、もう最高でした。初戦の神宮球場。
試合も素晴らしかったのだけれど、あの球場の空気感がいいですね。
応援歌歌唱NGだし、大声も禁止なのだけれど、それでも楽しい。

私はふんわりファンなので詳しい戦術とかはわからないのだけれど、
周りの名も知らないファンの人たちの、あってるんだか、あってないんだかわからない解説を聞きながら観るのもまた楽しいのです。

あとね、やっぱり東京音頭ね。あれは無言でも楽しい。

というような話を先日美容師さん相手にしていまして。
美容師さんもかなり野球は好きらしいのだけれど、球場に行くことはほとんどないそう。
曰く「コース予想したり、いろいろ考えながらしっかり観るのが好き」らしい。
まぁ、確かにそれだったらよっぽど良い席じゃない限り、中継見た方が楽しいですねって話をしていて。

「あ、じゃあ〇〇(解説者)とか好きですか?」
「うん、結構好き」
「あ〜、私ダメなんですよねぇ。〇〇は嫌いじゃないんですけど、もー、うるさいなぁ。細かいこと言い過ぎ(※それが解説の仕事です)って思っちゃうんですよねぇ。」
「あー、俺はそれが面白いんだよねぇ。」
みたいな話もしつつ。

また、彼の奥さんは高校野球が好きなのだけれど、びっくりするぐらいルールを知らないそう。
「たぶんあの青春感が応援したくなるんだろうね」
「あー、私は観ますけど…。逆に辛くなっちゃうんですよねぇ…。」
「わかるわぁ。俺もそう。」

とかなんとか。

で、何が言いたいかというと、楽しみ方なんて、人に迷惑かけなければ人それぞれでいいですよねぇって話。

若い頃は「にわか」とか「ミーハー」とか結構気にしてしまってたような気がするけど、ある程度年をとって、もうそういうのどうでもよくなってきました。笑

選手に対する最低限の敬意はあって欲しいなぁと思うけれど。
(でもこれってできない人はできないですよね。。。)

と、いうわけで今年も日本シリーズ面白いよ!という話でした。

ヤクルトもオリックスも良いチームです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?