テキーラ二つで、再開

「うそ、アッコじゃん」

 聞き覚えのある声がした。
 バーカウンターの端に、真理子はいた。

「え、すごい偶然、何年振り? 何してるの」

 女は勝手に隣のハイチェアに移動してくる。
 真理子だ。ちょっと歳を食って、目元に小さな皺はあるが、ほとんど変わっていない。

 真理子はいきなり私の左手を取り、「まだ独身? 相変わらず太い指」と笑った。

「あんただって独身なんでしょう」
「私はバツイチだから。未婚とは大きな差が」

 手を振り払うと、気まずい空気が流れた。なんせ、真理子が結婚していた相手は、私の元彼氏、小笠原くんだからだ。

 小笠原くんとは、学生時代から付き合っていた。ある日、親友だった真理子との二股が発覚して、私たちは別れた。いつからそういう関係だったのかは、いまだに知らない。

その後ふたりは結婚し、数年前に離婚した、と、風の噂で聞いた。絶対許せないと思っていたのに、真理子の何事もなかったようなテンションに面食らう。

 小笠原くんのことは、好きだった。

 でも、真理子のことも、大好きだった。

真理子に小笠原くんを取られたのか、小笠原くんに真理子を取られたのか、同時にふたりを失くした若い私には、分からなかった。

「真理子のそういうとこまじで変わってない。こんな店で、まさかまた会うなんてね」
「まあさ、行動パターンが同じなんでしょ。金曜日の夜に、独り身が来るところなんて」

嫌味を言い合いながら、昔を思い出して、心が震えているのが分かった。
楽しかった。あの頃の私たち、本当に最強だった。怖いもの、なにひとつなかったよね。

「また、アッコと六本木で夜通し遊ぶかあ」
「いやもうそんな歳じゃないから」
「なに言ってんの。アッコと私、二人いたらいつだって最強でしょ」

 当然、という顔をして真理子は笑う。

「マスター、テキーラ二つ! 私と明彦(アキヒコ)くんの分ね」
「ちょっと! 本名で呼ぶの、やめてよ」

 長い夜が、はじまる予感がした。 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?