見出し画像

【父の日🎗️】その起源について調べてみました!

こんにちは!みなと貸会議室です。

6月16日は父の日ですね🎗️
日頃からたっくさんお世話になっている父親へプレゼントを買いに行こうとしたとき、ふと疑問に思いました。
それは、、、父の日っていつから始まったのだろう?ということです。

今まであまり意識してこなかったのですが、せっかくの機会だし調べてみようと思い調査開始💻
調べてみたところ、日本ファーザーズ・デイ委員会のHPに父の日の起源が記載されていました。
さっそく読み進めてみると、そこにはある女性の想いが込められていることがわかりました。

ジョン・ブルース・ドット夫人の想い

父の日の起源は母の日と同じアメリカ。
ジョン・ブルース・ドット夫人はある日、牧師協会へお願いをしに行きまた。
そのお願いというのが、「母の日もあるのなら父の日もつくってください」というものです。

苦労が多い生活の中で、男手一人で自分を育ててくれた大好きなお父さん。
そのお父さんへ感謝を伝える日をつくりたい、だから父の日もつくってほしいと、牧師協会へお願いをしたのが始まりでした。
父親を想うドット夫人の熱い想いが牧師協会をはじめ、大勢の人の心を動かしていきました。
ドット夫人の絶え間ない努力の結果、牧師協会へお願いをしてから7年後の1916年に父の日が認知されます。
そして63年後の1972年、アメリカでは父の日が国民の祝日となりました。
『父親を尊敬し、称え祝う日』として。

想いを形にしていく

いかがだったでしょうか。
一人の女性の想いが大勢の人を巻き込み、記念日として世界にまで広がっていくなんてビックリです!

みなと貸会議室もみなさまの想いを形にできるよう、全力でお手伝いいたします!
何かあればお気軽にお問合せください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?