見出し画像

エコバッグ……ミシンと格闘

クローバーさんの手芸レシピに、エコバッグ(小)があったので。
ダウンロード印刷!!

自宅にある生地から、作りました!!
ミシンで作るので……ミシン針を使っていて、折った事があるので。少々、不安が……。

作り方を確認しながら、生地を裁断。
裁断が、雑に……。自分の性格? 雑になることが。
アイロン掛けして、折り目とか……手を抜いてしまったり。

初めて、ミシンのジグザグ縫いをしました!!
縫いながら、ミシンの動きを愉しむ。

縫い代には、チャコ入れして縫いましたが……。
持ち手は、逆に縫い付けてしまったり。

出来上がって、ポケットにしまったら……。

↓パンパンで、入りきれていない。

しまう前は、↑のような感じに。持ち手、逆です。

自分で、初めてエコバッグが作れて良かった!!

コンビニとかで、買い物するのに、丁度良い大きさかな?! と。
もともと、マイバッグを持っていてつかってましたが……たくさんではないけれど、中間ぐらいの袋が欲しかった!!

生地を縫う時は、アイロン掛けはしよう。あと、裁断は、ザックリし過ぎない。

他にも作りたい布こもの。ムリをしないように、少しずつ作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?