見出し画像

自己紹介 | Webライター湊ケント

はじめまして。
神奈川県在住のフリーランスライターの湊ケント(みなとけんと)です。

早速ですが、自己紹介させていただきます。


■経歴

  • 千葉生まれ神奈川育ち

  • 理系大学卒(卒研:土壌微生物を活用した自然環境保全系)

  • 会社員を6年間
    業務としては管理の立場で仕事をすることが多かったです

  • 現在:フリーランスライター

  • 趣味:キャンプ、登山、カメラ、カフェ巡り、ラーメン屋巡り

■大切にしていること

私が重視していることは3つあります。

・「知ろうとする」こと
・「行動する」こと
・「楽しむ」こと

・「知ろうとする」こと
例えば、相手のこと・記事の題材のこと・自分のこと、「知ろうとすること」はいろんな道を切り開いてくれると思っています。
例えば、「相手のことを知ろうとすること」
”人間関係の繊細さ”は会社員時代に非常に感じていました。
多くのリサーチサイトの結果では、日本の会社員の方々の悩みの上位に”人間関係”が挙げられています。

”相手を知ろうとすること”なんて数値にも表せないし、直接売り上げにも関わりません。
ただ、私は”その意識”があったからこそ仕事を任せていただけたり、私自身も非常に楽しく6年間の会社員生活を送れたと思っています。
あとは、周りに恵まれましたね。そこは本当に感謝しかないです。

・「行動する」こと
今やいろんな情報はAIを使った方が早く収集できます。
そこに抗う必要はなく、ではそんな世の中で「どうやって必要とされる人間になるか」と考えると「行動し、自分の経験をもって語る人」になれることだと考えています。

・「楽しむ」こと
学生でも社会人になってからも、"好き"や"楽しい"に勝るエネルギーってないなと感じます。

有難いことに私の周りには、「楽しむ」というエネルギーを持って生きている人がたくさんいる気がします。
私自身もそういう存在になりたいと思いますし、ライターとしてそういった方々のエネルギーを伝えるような仕事もしていきたいと思っています。

■なぜ独立したのか

「自分を見失いそうだった」
からです。

先ほどのも書いた通り、会社での生活は非常に楽しかったです。でもずっと心の端っこにわだかまりはありました。
それは「仕事を仕事としてやっている自分」です。

すごく当たり前で、大事なことです。
仕事は仕事ですから。自分を出す場所でありつつもやっぱり仕事です。
それができているからこそ評価されたいたところもあると思います、ただ「今この感情を処理しとかないと、30代40代にやると取り返しのつかないことになりそう」
と思ったことが1番のきっかけです。

なんか、いい言葉で片付けてますがそんな綺麗な話ではありません。
自分でもよくわからない「違うことをやってみたい」「今の空間から離れて何が起きるのかみたい」「自分に何ができるのか」
わからないです。

ただもう行動を起こしてしまったのでとりあえずこのまま進んでみようと思います。

■おわりに

1つ独立してから嬉しかったことがありました。

「ライターとして500円稼いで ”有難い” と思えたこと」です。

会社員なら毎月数十万当たり前のように稼いでいましたが、自分の生み出した "価値" に対して対価をいただく、アルバイトとも会社員とも違うこの感覚。

非常に嬉しかったです。
そしてこの気持ちを忘れないように、また1から積み重ねていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?