見出し画像

なぜ女性配信者はこんなにも面白くないのか

世も2022年になって、配信業界ではますますホロライブ等の女性Vtuber(配信者)の認知度が高くなっています。

そんな勢力を拡大しつつある女性Vtuberの配信を何人か見てみた私の感想は、、、、、何これ?
一体果たしてこの方々の何が面白いのでしょうか。見てみた配信者はどれも同接人数は5000人を超える方ばかり、時には2.3万人居ることも、、、 それでこれ、、、笑

勿論人の面白い面白くないの基準なんて人それぞれ。そんな事は重々承知しています。
それでも私は納得がいかなかった。

そこで私は、女性Vtuber(配信者)は、男性配信者と比べて何故こんなにも面白くないのか、また面白くないにも関わらず人気のワケをあくまで主観的に感じた事を説明していこうと思います。

1.女性配信者が面白くない理由

 
 
女性配信者が面白くない理由
私が思った事は大きく3つあります。

1つ目

リアクションが少ない、小さい

配信するにおいてリアクションとは、もはや必須です。 
特にゲーム配信の場合、視聴者は大抵そのゲームのストーリーやらアクション要素やらに何かしらのリアクションを求めている筈です。
そのリアクションをもって、配信者に対して「ああ、この人はこれに対してこういう反応をするんだな」 「私と同じ考えだ!」 と楽しく視聴する事が可能となります。

女性配信者はこれを理解していない方が多すぎます。
まさに、HIKAKINの商品レビュー動画を真似する小学生のよう 
ゲームを配信してるだけ、適当に雑談してるだけ
規模は違えど根本としては殆ど同じです。

こうした基本的な問題を何故殆どの女性配信者が持っているのか、それは勿論理由があります。それはまた後程

2つ目

ノリがキツい

これは完全に私の主観です。しかし、同じ事を思っている方は多いと信じています。

女性配信者って何故あんなに面白くない事で笑っていけるんですかね。まあ面白くない事というか笑いの基準がTwitter始めたての中学生みたいなんですよね。 

例としてはゲームのマルチプレイで味方をキルする件であったり、マインクラフトで友達の家を燃やすとか、、、

勿論こんなありふれた件を面白く出来る配信者ってのもいます。
ただそうした配信者はこういう件はありふれてるから、何か応用しなきゃと配信中に考えるんですね。そうして独自性を持たせる事で成り立たせています。

女性配信者は、、、それが殆どない、、、
多分こういったありふれた件がありふれていると自覚してないから、、、
まあ、これの解決策はもっと配信なり動画なりを視聴して、研究するしかないんですかね。
別に研究なんてしなくても、実況など好きなら自然と理解する事だと思うんですがね


3つ目

金切り声がうるさい

これも完全に私の主観です

女性配信者はリアクションする時やツッコミ時など声が大きくなる傾向があると思います。
その声がまさに金切り声のようで、とてつもなく不快なんですよね。
その不快な声で前述したノリがキツめの発言やツッコミをするので、、、もはや地獄です。


2.女性配信者の人気のワケ

では何故こんな短所しか持ち合わせていない女性配信者が人気なのかその理由は、、、


性欲を溜めた大量の男性視聴者の存在

です

男が女性配信者を見る理由 それは性欲でしかありません。
声が可愛い、エロい、癒し
色々ありますが全部性欲に繋がっています。

私自身男なのでよく分かりますが、男って女に対してはホントに性欲しかありません。
女配信者と男視聴者の関係ってのは結局男と女の関係です。
男と女の関係に関してはまたそれをテーマとしたnoteを書きたいと思いますので割愛しますが、要するに自分の欲求を満たしあう関係という意味合いです。

男側は声や顔(キャラクター)などで妄想を捗らせ、気持ちよくなれればそれで十分ですし、女側は自己承認欲求を満たしつつ、お金稼ぎが出来ればそれで幸せです。

女性配信者が面白くない根本的な理由

そしてこの性欲を溜めた男性視聴者の存在こそ、女性配信者の殆どが面白くない理由の根本です。

女性配信者からしたら、配信の面白さなどほぼどうでもいい訳です。ただ男に媚びた声を出して、ちょっとエロい発言をすれば簡単に話題になり、視聴者も伸び、人気者になれる訳ですから。
なので配信のそもそもの面白さなど考える人が少ない訳です。



今回はこれで終わりたいと思います。
吐き出したい事を詰めまくった結果、主観的な内容が増え、かなり稚拙なnoteとなってしまいました。
また、初めてのnote投稿なので、文章が分かりにくかったり、誤字脱字等の粗が目立つと思いますがご容赦ください。
ここまで見て下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?