見出し画像

【薬剤師ぴよ】副腎をケアする体質改善で、人生が変わった話【プロフィール】

どうも、こんにちは。ひよこが好きな薬剤師ぴよです!
この記事では、私のプロフィール・経歴などを紹介していきます。

私のプロフィール


2、3歳の男の子を育てる2児の母で、元調剤薬局の薬剤師で、今はYouTuberと、不調の改善をサポートする幸せ体質改善コーチとして、活動をしています。栄養・副腎疲労の専門家です。

兵庫県神戸市出身で、東京に住んでいます。

好きなことは、「旅行」「家族・友人とのカフェやランチ」「ファッション雑誌を見ること」です。休日は、子供たちと公園に出かけたり、美味しいものを探しに巡ります。自然が多いところへ出かけるのが好きです。

3児の母、2024年春に三男を出産しました

経歴

では、これまで私がどんなことをしていたのか、経歴を話してきます。

・大学

京都薬科大学で3年間、栄養と代謝に関する研究をしていました。論文を調べて、スライド資料を作ったり、マウスのお世話と実験、データ整理を行なっていました。

夜も休日も研究室にこもる時も。

・薬剤師

卒業後は、薬剤師として大型調剤薬局で2年間勤務をし、年間7000人以上の指導、内科・皮膚科など、ほぼ全ての科の患者さんと関わってきました。市販薬や健康商品の管理や、少人数向けのセミナーなどを行いました。

・YouTuber

そして、2020年1月から、子供を出産したのをきっかけに、人々に「健康」になってほしいとの思いで、YouTubeを始めました。

YouTuberとしては、2020年から3年半、情報発信を続けていて、今は3万人のフォロワーと、総再生回数は370万回ほどです。(2023年10月現在)

カメラに向かって撮影

・幸せ体質改善コーチ

不調の改善をサポートする幸せ体質改善コーチとして活動をしています。

心身の栄養を満たし、生き生きとした毎日になるための、
3ヶ月間のコーチングプログラム
心と体の栄養ケア「幸せ体質改善プログラム」
を主宰しています。

ZOOMでのセッション

・書籍の出版

また、著者としての活動もしています。

三男を出産するタイミングで本を書きました。(2025年5月)

・その他のお仕事

メディアの出演、講演のお仕事をする機会もありました。


どの活動にも共通していることは、一人でも多くの人にという思いで活動をしています。

仕事と育児の両立に苦しんだ過去

今の活動をしている理由


なぜ、これらの活動を続けるのか?

一番の理由としては、私自身が、「健康的な毎日」で人生が変わった一人だからです。

実は私自身、昔からメンタル面で体調を崩しやすく、過去に、免疫が落ちて帯状疱疹という病気になったこともあります。

また、次男を出産してからは、育児と仕事の両立で、心も体もヘトヘトで、朝起きれないほどまでなったことがあります。実は、不調が原因で、YouTubeも一度挫折しています。

↓当時の様子をこちらの動画で語っています。(2020/10/30)


栄養サプリを摂るだけではダメだった

そんな中、自分としては、「年のせいかな」と、あまり気にしていなかったのですが、試しに栄養検査をしてみることにしました。

すると、驚くことに「副腎疲労、栄養スカスカ」との診断を受けました。

・・・これには衝撃を受けました。

なぜなら、食事・サプリなど、栄養には気をつかっていたからです。
何がいけないのだろう・・・と、途方に暮れました。
思い返すと、自分の体調の変化には違和感を感じていましたが、

ただ栄養を摂るだけではダメだ。
健康にはなれないということが分かりました。

このような経験から、どうすれば、この悪循環を抜け出せるのか?
健康に関する研究を本格的に始めました。

英語の論文などの情報収集、100冊以上の専門書を読み、海外の実績のあるプロのヘルスコーチ、副腎疲労の専門家に教わるなどをしました。

研究を重ねる日々・・・


すると、コツコツとした研究と習慣改善で、心も体も元気に生まれ変わり、

今では、仕事もはかどり、家事・育児の両立も難なくできるようになりました。

今までは、子供がいるから仕方がない。
不調に悩むから、仕事なんてできないと思っていましたが、

そんな悩みから解放され、自由になりました。

薬剤師として、病気・不調に悩む患者さんをたくさん見てきたのですが、

思うことは、薬ではなく、「健康習慣」を手に入れれば、間違いなく、もっと元気な人が増えますし、病気・不調にもなりません。

不調や病気で悩んでいる方は、ほとんどの場合は副腎が疲れています。つまり、ストレスや自律神経に問題があります。

↓副腎疲労とは何か?が分かる動画です。

私の周り、友人・家族にも、副腎疲労がとても多く、
(隠れ副腎疲労がとても多い)

正直、なんとかしないとと焦っています。
間違いなく、副腎疲労は日本の問題だと感じています。

今後も、YouTubeの他、メディア出演や、本の出版など、この活動を強化していきたいと考えています。

副腎疲労のことが知られれば、もっと日本が笑顔で元気になるはずです。

そんな副腎疲労ですが、生活習慣の改善で良くなります。食事、睡眠、運動、メンタルケアなど、自分に合う総合的なケアを毎日続けると、体調がみるみる良くなります。

私自身、小さい子供を育てながら、今のお仕事ができているのも、
講演など、ストレスがかかるような新しい挑戦も楽しんでできるのも、

副腎疲労や栄養不足などのことを知り、自分に合う健康習慣を身につけたからです。

以前は、ちょっとしたことでクヨクヨ悩んでしまう、ストレスに弱い性格だっかのですが、見事に改善されて楽になりました。

仕事もパフォーマンスが上がり、「育児しながら、なぜそんな色んなことができるの!?」と周りから驚かれるほどです。


心身が元気になると、一日に余裕が生まれ、幸せを感じるようになり、仕事も休日も、ON・OFFが上手にでき、仕事・家事・育児も無理なく両立できてます。 

イライラしなくなり、家族との仲も良くなり毎日が幸せで楽しくなりました。

こういった経験があるからこそ、健康習慣の大切さ、副腎疲労・栄養のことなどの情報発信を続けていきたいと考えていますし、疲れや不調に悩む方のサポートをどんどんしていきたいと思っています。

あなたも、うまくいかず悩んでいることがあるなら、
それは、あなたのせいではなく、副腎のケア、健康習慣の改善で解決するかもしれません。

一度、自分に合う健康習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。
この記事が、あなたの人生に少しでもお役に立てれましたら幸いです。

◇実績


幸せ体質改善コーチとしての活動・実績

個別相談を含め、これまで10名以上のサポートをする。(2023年5月現在)疲れやすさ、その他、不眠、お腹のガス、肌の悩み、ダイエットなどの様々な悩みのサポート実績あり。

<改善例>
・不眠(50代女性)
その他、更年期障害などの症状あり。食事の改善、入眠前の習慣の改善により、不眠の症状が軽減する。

・疲れやすさ(60代女性)
メンタル面の改善、食事、運動の改善で、疲れにくく、以前よりも一日を元気に過ごせるようになる。新しい仕事も楽しく取り組めるようになる。

・疲れやすい・体重が気になる(60代男性)
食事の改善で、たった二週間でお腹の脂肪が落ちて、3kgの健康的な減量に成功する。ズボンがゆるゆるになって使えなくなったとの嬉しいお声。

・不妊症(30代女性)
不妊治療を受けても授からなかったが、食事習慣の改善、ネガティブ思考の改善で、調子が良くなり、半年以内に無事に授かる。

★Profile★

幸せ体質改善コーチ
3ヶ月で生き生きとした毎日を手に入れる「幸せ体質改善プログラム」を主宰🌿

栄養スカスカ・毎日ヘトヘトだった私が、克服できた唯一の方法はこちら

\友達追加で豪華特典プレゼント/

・あなたに合う習慣改善法 PDFスライド56枚
・あなたは大丈夫?副腎疲れチェックリスト
・おすすめの健康習慣リスト
・おすすめの健康商品リスト(食品、サプリ、グッズなど)
・薬剤師ぴよとの無料相談(有料化する可能性があります)