見出し画像

プログラミングを始めるハードルが高すぎると思う。

こんばんは。
今日は新しく始めたプロジェクトの話をします。

プログラミングってどんなイメージ?

まず、プログラミングと聞いて何を思うでしょうか?

・黒い画面でごちゃごちゃしてる。
・なんか難しそう。
・パソコンとにらめっこしてて大変そう。

その通りです。
難しいんです。
大変なんです。

何が大変かって、楽しいと感じられるまでが遠すぎる。
最初のインストールが難解すぎるんですよね。

アプリなら1タップでインストールできるのに、
プログラミングは英語をたくさん入力しなきゃいけない。
だから、せっかく始めようと思った人も挫折しちゃう。
僕も昔そんな風に挫折しました。


過去の自分と同じ境遇の人に何かできないか?

エンジニアになってからずっと考えていました。
あの作業を一人でやらせるのは酷だと。

そこで、プログラミングを始めたい人を救う取り組みを始めます。
やることはとってもシンプル。
自分でWebサイトを作れるようになるまで、僕がフルサポートします。
これだけです。

名前はProjectUnicorn。
スタートアップのユニコーン企業のように爆速で成長してほしい。という思いから名付けました。

詳しい内容はこちら。
・LINE/インスタDM/TwitterDM/slackなどご希望のツールで、僕にいつでも質問ができる。
・Skypeなどのオンライン通話も可能。
・関東限定ではあるがカフェなどでのオフラインサポートも。

このプロジェクトに参加している方同士も交流し、進捗共有や切磋琢磨できるようにオフライン、オンラインの場も整えていきます。

将来的に参加してくださった方々で協力して一つのwebサイトを作ったりもしたい、、!と構想しています。


現在の生徒さんは8名。

それぞれのスキル・ゴールに合わせて道筋を示し、取り組んでもらっています。

参加しているからって毎日必ず勉強しないといけないわけではなく、僕はあくまで皆さんのやる気に寄り添い、並走しながらサポートをしていくスタンス。

なので、時間が取れる生徒さんは毎日やってくださってますし、忙しい方であれば週に1度という形も。それぞれのペースでやっていきましょう。


こんな方におすすめ

・今まで1人でプログラミングを勉強したことがあるけど挫折してしまった。
・興味はあったけど手を出せなかった。

ぜひおすすめしたいです。

続けることが最も難しいプログラミングですが、続けていけば必ず自分の思い通りのサイトが作れるようになりますし、僕も全力でサポートします。

頑張っていきましょう!

今回のプロジェクトが好評だったらライト版としてWix、AdobePortfolioでのサイト作成サポートも始めてみようかな。

——

ポートフォリオサイト


こちらでいただいたものは機材購入、サーバー費用などに当てさせていただきます。ありがとうございます。