見出し画像

ごあいさつ

はじめまして、ミナセといいます!

これまで何度かブログをやってきたのですが、デザインばかり気になって肝心の記事がなかなか書けない状況が続いていたため、諦めてnoteに移住してきました()

こちらでは主にゲームの備忘録やプレイ日記などを書いていく予定です。
まずは自己紹介がてら、プレイ中のゲームや好きなシリーズなどを書き連ねてみたいと思います!


現在プレイ中のゲーム

FINAL FANTASY XIV(FF14)

いくつになっても冒険っていいよね…

私にとって最初で最後のMMORPGになるであろう、オンラインゲームの金字塔・FF14。

今年で5年目を迎える中堅ヒカセンの私ですが、戦闘コンテンツは極すらやらない超絶ライト勢に分類されます。
現在は元々サブだったキャラをメインに変え、交流もせず1人マイペースなソロプレイヤーになりました。蒼天のイシュガルドで絶賛足踏み中。

どのゲームでも、風景を見て歩くのがとても楽しい。

FFシリーズとしては7・8・9・10・10-2・12の黄金期を楽しんで、13以降は離れ気味でした。

そんな中でFF14が気になった理由の一つが、SNSで見た美麗SSの数々。
こんなの撮れるの!?と当時は楽しみにしていたんだけど、自キャラを撮影するのって結構恥ずかしいな……?

カメラ目線なんてムリィ……!

そんなわけで、最近は風景や背中から撮るSSがメインになりました(笑)
当分は最新コンテンツとは無縁の生活を送りますが、今後も様々なアップデートを楽しみにさせていただきます!

龍が如く7  光と影の行方  インターナショナル

横浜の夜景とゆかいな仲間たち

PG12(12歳以下は保護者の助言が必要)の映画すら見れないのに、まさか乙女ゲーム以外でCERO:D(17歳以上対象)のゲームをやることになるとは…!

牛沢さんの実況動画がきっかけで始めました。
そもそも友人に教えてもらったんですが、実況がなかったら暴力と血表現に参っていたかもしれません。だけどそれを差し引いても本当に面白かった!テンション上がりますねぇ!!

空き缶収集のドンになった日

動画を完走して、ゲームのメイン舞台である「異人町」を歩いてみたいと思うまで時間もかからず。ちょうど新価格になったばかりで安かったし、今ではさながら聖地巡礼のように楽しんでおります(笑)

一応、血の表現「マイルド」とかもあるので苦手な方はぜひ。

とはいえ「龍が如く」シリーズはまったく通って来なかったので、これまでの作品はまた動画でお勉強させてもらう予定です…!お世話になります!


刀剣乱舞-ONLINE-

推しは静形薙刀を筆頭に、薙刀全般

かれこれ3度目くらいの出戻りのため、新鮮味を求めて鍛刀(ガチャ的なもの)で刀剣男士を顕現しない「鍛刀封印本丸」をはじめました。それでも十分遊べるし、刀を貰える機会もかなり多い!なんていい時代だ!

刀剣乱舞に関しては昔から生粋のゲームのみ勢で、派生作品には全く触れておりませんのであしからず。

金色のコルダ スターライトオーケストラ(サ終予定)

とにかく美麗スチルが多くて最高でしたありがとう…

残念ながら2024年3月末を以てサービス終了
乙女ゲームである「金色のコルダ」シリーズは昔からやってきましたが、このスタオケが一番好きな作品になるくらい楽しかったし大好きです…!ソシャゲなのが本当に勿体ない!

にもかかわらず読めていないキャラストーリーが山ほどあるので、サ終までにはなんとか読破したいと思います。
その後オフライン版も配信されるようなので、まぁ万が一間に合わなくとも…!(読め)


よくプレイするシリーズ

KINGDOM HEARTSシリーズ

スマホ(的なもの)で写真を撮れるゲームが好きすぎる

初代からの古参ファンです。
特に楽しかったのは「Ⅱ」「Birth by Sleep」
一応Ⅲで区切りがついたし、そろそろソラ達も解放してあげてほしい……し、初代からやっててもストーリー全然把握できてません()

シリーズとしては今後「ミッシングリンク」というアプリが配信される予定だけど、ソシャゲだしどうしようかなぁ……(フラグ)


Winning Postシリーズ

競馬シミュレーションゲームの金字塔!

最初に言ってしまうと、競馬ファンではないです。
むしろウイニングポストから競馬の知識を得ているような逆輸入勢。馬主稼業が楽しいというだけでプレイし続けている希少種です←

最近のシリーズは史実馬と戦ったり所有したり出来るんですが、私としては思い入れのある史実馬がいないのでそこはあまり楽しめておらず……
ただ最近は「薔薇一族」という気になる血統を見つけて、彼女らをこっそり応援しているところです。ゲームでもその一族の繁栄を目指してみたり。

女主人公の結婚相手もっと増やして!!!

あとは普通に結婚して、自分の子孫を作れるのが面白いので…(笑)
たいてい子供が定職に就く前に飽きてやめる傾向があるので、毎回次こそは!と思っています(ということは結局今まで出来てない)

来月発売の「Winning Post 10 2024」は推しのギャル秘書が復活するのでもちろん!買いますよ!!


ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズ

好感度が普通→友好になる瞬間が一番感動する

こちらもPS2の初代から。
1~3までの3作がSwitch版になって本日!2/14に発売したので、追々購入しようと思っています。どれからにしようか悩むなぁ……

一度やったことがあるとはいえ、どのシリーズもED全回収なんてしたことないほどボリュームとやりがい(とトキメキ)がものすごい。それが3作品もある……だと……?

最後に

ご覧いただきありがとうございました。
突発的に別のゲームをやったりすることもありますが、FF14を軸にこれらの話題を綴っていく予定です。

もしも目に入る機会がありましたら、生温かい目で見守ってやってください!どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?