見出し画像

【日報#05】やっと仕事の話

みなさん、こんばんは。
IRIAMにてバーチャルアパレルデザイナーとしてデビュー予定の、
【繕衣 みなり】 と申します。

今日は寒いですね~~!
と、毎日思っていますが、なんやかや最近のオオサカ・ディビジョンの最高気温は10度以上あります。週末なんか雨で18度まで上がるそうですよ?
22年度の冬は暖冬と言われていましたが、まさかここまでとは……

とはいえ寒いのがかなり苦手なので、毎日爪先が氷のようになっています。
全身凍らないように気を付けながら、本日の日報提出でございます。




▶ 今日の出来事

今日でこの日報5日目なんですが、仕事の話全然してませんね!?
「アパレルデザイナーの仕事の話いっぱいします♡」って書いたのは嘘だったんですか!?ウゾダ…...ウゾダドンドコドーン! …………失礼しました、オンドゥル語が出てしまいました。

・アパレルのデザイナーって何をするの?

デザイナーと名の付く仕事、その職場によって立ち位置が大きく変わりますよね。WEBデザイナーやゲームデザイナー、UIデザイナー、などなど。
その中で私の肩書である、"アパレルデザイナー"の具体的な仕事内容についてお話します。

まず、デザイナーの世間的なイメージって、

こういうのとか

著作者:our-team/出典:Freepik

こういうのじゃないですか?

著作者:our-team/出典:Freepik

少し違います。実際は……


こういうかんじです。
(個人の感想です)

とにかくアパレルのデザイナーはほとんど机に向かっています。
使うソフトはIllustrator・Photoshop、そしてExcelです。

それで何を作るかというと、『縫製仕様書』というものです。

アパレル資材研究所 「&CROP」様ホームページより引用
アパレル資材研究所 「&CROP」様ホームページより引用

分かりやすくいうと、洋服の展開図のようなものです。
丈が何cm、ポケットはこういう仕様です、と見たら分かるような図を書いて表にまとめることが主な仕事です。

↑の仕様書は手書きですが、今はパソコンで書くのが主流です。
私は服飾専門学生の時からIllustratorを触るのが大好きだったため、それでなんとか就職できたかんじです。
もし、今からアパレルデザイナーになりたいと思っている方は、Illustratorを使えると即戦力になり、重宝されると思います。

実務で服の絵を描いたり、Tシャツのプリント柄を作ったりしてきたおかげで、ヘッダー類など画像回りを作るのが好きになった感じです。
いつか配信者になって、バッジ返礼品のデジタルグッズを作るのを今から楽しみにしてます!

この仕様書を書く前に、まずどういう服を作るか=企画の段階も話もあるのですが、それはまた後日お話します!

 


▶ 本日のVtuber準備活動報告

これは自分のVtuberとしての活動ではなく、クリエイターとしての活動なのですが、「とにかく興味のあることはなんでもやってみる!」を性分にしているため、とりあえずやってみました!!

・#Vtuber素材 のモデルさんを募集しています

 伸びず…………笑

 私の趣味100%詰め込んだので後悔はないのですが、とっつきにくいよな~~~。わかるよ、私もそう思うもん。

 いかんせん自由に使える立ち絵がないため、人様のモデルさんに撮影させていただきたいのです。でもこれだと正直想像がつかないですよね……!
 友人のライバーさんに素直に頼んだ方が早いかもしれません。

 とりあえず当分募集しておきますので、ご興味あればぜひ~~!

 もうしばらくお待ちくださいね!

 


▶ 最近気になるお洋服

本日こちらのコーナーはお休みさせていただきます!
これ以上気になるものを見つけると、財布がしんでしまうからです!(バリバリー)



以上で本日の業務日報とさせていただきます。
明日も実りのある一日になるよう努めます!

本日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?