見出し画像

楽しいことを沢山見つけようね!、という気持ちで子供に向き合えたら


子供との向き合い方はどうするのがベストなのか?これは日々直面する問題だ。


子供のことをしっかり見て、傾聴し、良いと言われる褒め方をし、集中力を遮らないように見守る、ハグは沢山したいし、基本笑顔でいたい、言葉のシャワーを浴びせよう…などなど。


余裕がある時はできても、余裕がなければ、もので釣って対応してしまうことも。


世の中には、やると良いという子供への対応方法、向き合い方の情報が沢山あり、それらに影響を受けて過ごしてしまうことが多い。


何が正解なのか?に、向き合う日々である。
けれど、最近思うことがある。


それは、子供達へ一つ願うことがあるとすれば、それは人生を彼ららしく、楽しい!幸せだ!と思いながら生きていくこと。


それには、彼らがその楽しい、幸せに気づくことが必要だ。


だから、私は親として、それらに出会う手伝い、そして、それらに気づく手伝いをしていきたい。


いろんな人に会う、いろんな経験をする、いろんな場所に行くということはもちろん積極的にしていきたい。


そして、更に意識したいのは、非日常でも、日常でも、彼らそれぞれにとっての楽しいや幸せは、そこら中に散りばめられているのだということに一緒に気づくこと。


なんてことはない日常でも、たとえばあるおかずを残さず食べられたら、その料理が好きなんだね!一緒に作ってみようか!と追求したり。


あるアニメやキャラクターが好きだったら、それが出来るまでの過程を調べたり、一緒に推し活をしたり。


おしゃれが好きだったら、一緒に洋服を作ってみたり。


学校生活、仕事生活、部活など、これからの人生、辛いことが沢山飛び込んでくるだろう。そんな時に、日常の手に届くところに、楽しい、幸せ、好きがあれば、すっと心を潤してくれるだろう。



どうしても、勉強や習い事、部活などでは、頑張れ、頑張れ!出会う問題を乗り越えたら成長できるよ!と言ってしまいそうだ。応援の気持ちはとても大事らでも、その問題にぶつかって、気分が底についてしまったとき、ふと心を潤す何かがあるのはとても強いと思う。



だから、なんてことは無い日常にある楽しい、幸せ、好きにを一緒に探していくこと、一緒に楽しんでいくことを意識していきたいと思うのである。


育児でバタバタな毎日であるが、ふと時間ができた時に、出来る何かがあることが、どれだけ自分の心を潤してくれるか実感する日々。


そして、そのレパートリーを増やしていけたら、更に日々が楽しくなるだろうと思う。だから、子供とも楽しいを沢山見つけていきたいのである。


Mina🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?