見出し画像

真似をすることは悪いことじゃない

デザインに限らず、"真似をする"ということに対してあまりポジティブな印象を持てていない人が少なからずいると思います。

私もそう思う1人でした。

自分らしさをだす、何かを参考にするにしてもどこか自分が思うように変えてみる。

でも、作っていく中で気が付くんです。
「結局どれも真似してない?」って

自分が作っているものもそうだし、プロのデザイナーさんが作っているものもそうだし、どのレイヤーで何をどのくらい真似するかが違うだけで、結局は今あるものとアイデアを組み合わせないとデザインを作ることができない。

もちろん、限度もあるし商用で真似するのは良くないけどね。


どんなにすごいものを目指そうとしても、徹底的に真似をすることからはじまる。

守破離の精神を忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?