見出し画像

1ヶ月間、毎日1記事書いてみた

1ヶ月前にnoteで初めて記事を書きました。

上の記事で書いていたように、デザインを引き出しを広げる目的で書き始めたnoteでした。(タイトルで毎日と書いていますが、1日だけ書き忘れました....)

途中で書くネタに困ったりしましたが、
・デザイナーとしての失敗談
・自己啓発
・興味のある記事の紹介
・デザインに使えそうな心理学
などなど

結局目的以外のことも書いていました。
取りあえず1ヶ月やってみて、良かったなと思うことが3つあります。


①自分の心の声を聞けたこと

好き勝手に文章にしたいものを考えるなかで、自分でも気づいていなかった、興味のあることや考えていること、伝えたいことが記事を書いていく中で気がつくことができました。

自分の心の声が聞けて自分がどんな状態であるのかが分かることで、自分の感情を上手くコントロールして行動できるようになったと思います。


②人と繋がるきっかけになったこと

ありきたりなことかもしれませんが、本当にそう思います。

高校生の頃から使っているツイッターアカウントで記事を流していると、懐かしい友達から連絡がきたり、共感してくださるデザイナーさんから連絡がきたり。

自分自身で閉鎖的な環境を作りやすかった分、こうやってオープンにいることで、色んな人との交流をうむことができるんだと学びました。


③考える時間が増えたこと

「今日はどんな記事を書こう、、」と朝の電車の中で考えます。

その日に目についた色んなものに対して、記事のネタになるかな?自分はどう思うかな?と問いかけるようになりました。そうする事で自然と考える時間が増えます。


【まとめ】

一言でまとめるとやってよかった。
小学校の頃、読書感想文をお母さんに書いてもらっていた私が、自分の思いを文章にする楽しさに気がつく事ができるなんて思っていませんでした。笑

記事を考えて文章にする習慣はつける事ができたと思うので、これからは考えを練って記事にする事にトライしてみようと思います。

もし習慣が薄れてきたら、またこの1ヶ月チャンレンジをやろうかな。


【追記】
ちなみに1ヶ月書き続けて、見てくれた人たちはこれくらい↓
少ないのかとか多いのかとかは分かりませんがメモ感覚で載せておきます。


(本当はちゃんと24時間に1記事投稿して連続投稿記録のスクショを載せる事が出来なかったのが悔しいです...。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?