見出し画像

魅力的な人物になるために必要な事

こんにちは 神様と縁を結んでいる 御中主神-ミナヌシ-です。



最近はラウンジ注力しているので
ラウンジが楽しくてしょうがないです。

ラウンジ用の新しい壁飾り買いました。木漏れ日って癒されますよね。セッション場に貼らせていただきます。(=v=*)
先日ミナメンさんにはお話ししましたが、「オーラ=香り」について勉強しようと買ったちょっとお高め香水さん。「あ、これはあかんやつや」と本能のまま買いましたが、凄いです(笑)これはまた後日に…




さて、先日お客様とお話してて
御中主神様はどうしてそんなに色々と話が出来るのですか?
 迷うことなくぽんぽんと情報が出てきて、
 それのどれもエネルギーが通っている。

っておっしゃったんですよ。


このお話の起点は「youtubeで魅力的(人を引き込む)話し方をするために」という物だったのですが、繋がっているのでお話しさせてもらいますね。




魅力的な人物って基本的にどういう人物を指すかというと
大まかに2点

①自分ではコントロールできない人物

②自分に寄り添ってくれそうな人物


です。

少し「相反してない?」と思いがちなのですが、ちょいとお話ししますね。


①自分ではコントロールできない人物


これを指すと、いわゆる”あたおか”さんや、”自己中心的”さんも入ると思うんですが、魅力的なコントロールできない人は「”自分”を大切にしている」「”自分”を持っている」というところがあります。奥行きがどこまでもある。その人の存在が強いってことですね。自分を知り、自分を学び、自分を大切にしている。だから、他者がコントロールしようとしても難しい。

基本人は「不安を無くす」という事に躍起になりやすい傾向があるため、コントロールできない人というのは不安材料に値します。だからこそ、もっと知りたい、もっと不安を無くしたい、とコントロールしたくなってしまう。けれど、手が届かなく見える存在。だから、魅力的なんです。



②自分を尊重してくれる人物


①という「”自分”を大切にしている」を持ったうえで、相手を尊重していくというのは自分を満たしていないと出来ない事です。決して相手の手中に収まるわけではない、けれど相手のコントロールには入らない。

さっき、不安の話をしました。人は不安を消したい。その不安の強い欲求に「自分を認めて欲しい」というものがあります。それを小さく埋めてくれる。けれど、だからと言って全てを埋めてくれるわけではない不安。どうしたら埋めてくれるのか。どうしたらもっとこの人の視界に入る?そう考えていくうちに人は虜になっていくんですね。




で、二つの要点を満たすための要点

・自分を大切にしている
・コントロールできないと思わせる奥行き
・相手の存在を認めている

これが、人に魅力的と思われる人材が手に入れている才能です。



でね、そのためにやっていってほしい事。


”自分”という引き出しを増やしていく


です。
これはつまり”経験を増やし、貯蔵する”です。


引き出しに入らない経験は貯蔵してはなりませんぞ。経験になるまでは置いといてください。


これはビジネスでも非常に関わる事なのですが、特に女性の場合が多く、「すべてを審らかに伝え見せなくては自分を理解してもらえない」という心理を持っているんですね。

私もプライベートになるとそうなるんですが(^^;)


先ほどお伝えしました、人が抱える不安の代表「自分を認めて欲しい」という欲求が非常に邪魔します。真面目な人は「真面目な自分を見てめて欲しい」と願い、真面目さをアピールします。けれど、真面目さって「真面目だよと見せなくても雰囲気で察するんですよ。


昔、気遣いの権化の私は決死で真面目さを出さぬよう明るく振舞っていましたが、口調ですぐに「すごく真面目」だとばれました。


真面目にやってんだ!努力してんだ!ってアピールしなくても、真面目さも努力も人はなんとなく察知する。そこが分からない程阿呆は来なくていいんですよ、先ず。だから、「自分を理解して!」と思わなくたって頭が良くて貴方に寄り添おうと思っている人は察知できる人なんですね。


すると、「理解してもらおうと思わなくていい」と自分がなる。そうすると「必死で自分を開示する必要性が無くなる」ので、”自分自身”という沢山の側面を引き出しに貯蔵できるようになります。


ここから、「”自分”を大切に、経験を増やしていこう」とするわけです。知識でも、娯楽でも、考えでもです。それをお腹にすとんと落ちたものを一個一個自分の中に貯蔵していくわけなんですね。

私は、それをただ必要な内容に合わせて引き出しを出しているだけです。「”夏服”に関係するのなら…ここ、と、ここ、だな」みたいな感じですね。ですので、引き出しに入っていない、つまり、腹に落とし込めていない内容は最初から出さない、と決めているのでエネルギーの通ってない話しか出てこないので説得力があり、奥行きがあるんですね。


これが、魅力的に魅せる方法なのです。

纏めますね。


①自分を大切にして他者にコントロールされない
②自分に相性が良い人は言わなくても自分を理解してくれる
③”自分”という存在の一部一部を引き出しに入れていく
④経験や学びが腹に落ちたら引き出しに貯蔵する

⑤あとは、人も大切にしていくのみ



です。
参考になりましたら幸いです(^^)


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。あなたに素敵な時間が舞い込みますように。