見出し画像

九州旅一日目

毎年恒例の家族旅行
今年は福岡、大分、熊本の3県をぐるりとまわる旅にしました

Instagramでも旅のことを書いたのですがキャプションの文字数が決められていて、全てを書ききれないのでこちらで思い出として残す事にしました^^
笑いあり、ハプニングありの家族旅行
良かったら最後まで読んでくださいね♡


私たちの旅行は、まずは全員の行きたいところを聞きまとめる
あとは、どのコースで行くとスムーズに回れるかを計算しながら予定表を作っていきます^^

生徒さんに教えてもらった、『旅のしおり』というアプリがとても便利で私が作って家族でシェアしました♡


1日目✈︎名古屋から福岡へ


朝7:45分の便だったので3:30起きで張り切って準備
6:30に空港に着くものの


まさかの遅延・・・

前日に10:10のフライトに変更とメールが来ていたらしいのですが、まさかの旦那さん見逃していて笑
初日からまさかのハプニングです!笑


みんなで肩を落としていたところ、偶然にも同じ飛行機に乗る予定だった息子ちゃんのお友達にばったり♡
持て余した時間を息子ちゃんはお友達とお茶
旦那さんは仕事と切り替え時間を潰します


私ひとり暇・・・笑



そんなこんなで11:30頃出発し13:00に福岡へ無事到着いたしました

機長さんが挨拶で
『なるべく早く到着するよう急ぎます!』
と、言ってたのですが
急がなくて良いから安全にお願いしますと心で願った私でした



2日目の雨予報、飛行機の遅延と予想外のことが起きてもちろん予定は総崩れ笑

新しく予定を立て直します!
ポジティブシンキングな家族ですので大丈夫笑


まずは腹ごしらえしましょ♪と
息子ちゃんのお友達オススメの『博多ラーメン一幸舎』さんへ

こちらのお店空港にあるとの事で行ってきました!

いざお店に向かうと、そのお店だけ大行列
人気店なのね!と期待に胸を膨らませ待つこと20分ほど

注文したラーメンがこちら

味玉ラーメンを注文しました

ひとくちスープを飲んでびっくり!
もっと濃厚でパンチのある味を想像してたのですが、意外とあっさりで癖のない味

豚骨の香りが少し苦手な私でもペロリと食べられました♡

でも次はもう少し濃厚な感じのを食べてみたいなぁとも思いました
おいしいお店教えて下さい♡


その後、レンタカー屋さんへ移動して
ここから長〜い車移動の旅となります
(旦那さん頑張れ!)

さてさて、2日目の雨予報を考慮して初日にもってきた阿蘇山巡り
まさかの飛行機遅延で諦める方向となりました

と、なると
初日の宿泊先の別府方面へと向かう事に
臨機応変にいきましょう!と気持ちを切り替え車を走らせます



福岡から湯布院へ

福岡から湯布院へは車で1時間半ほどの移動
気持ちもルンルンなのであっという間に到着

湯布院の目的は『湯の坪街道』散策です♪
息子ちゃんが先輩から楽しいよ、と聞いたらしく
もともと食べ歩きが大好きな私としては嬉しい限り

道の両サイドにお店が立ち並び
歩くだけでワクワクです♪

まずはコロッケ!
食べ歩きする時絶対にコロッケが食べたくなるのはなぜ、でしょう?笑
店員さんが、前のお客さんに『アニョハセヨー』と声をかけていました

どうやらこの辺りは韓国の方の観光客が多いようです
確かにここから韓国近いものね
温泉もグルメも楽しめるし良いですよね♡

私『ねぇねぇ韓国人と間違われないかな?笑』
息子『大丈夫!俺ら、ザ!日本人の顔してるから』

うん、その通りね
普通に『いらっしゃいませ〜』って言われたわ笑


コロッケ食べたら甘いもの欲しくなるよね
しょっぱい→甘いは永遠にループできるもんね

と、いうことでお次はどら焼き屋さんへ♡
息子ちゃんチェック済みのお店で楽しみ!

購入したのはこちら

湯布院くくちさんの銅鑼焼き

甘酸っぱいいちごと餡のバランスが良くおいしかった♪
期間限定のこちらと普通の銅鑼焼きも購入したのですが
普通の銅鑼焼きの方がオススメです♡

しっとり甘い生地に甘すぎない餡がたっぷりで
ずっしりとした重さ、それなのにくどくなく食べやすい
もっと買えば良かったとかなり後悔してます!
湯の坪街道へ行ったら是非立ち寄っていただきたいお店です^^


今回の旅はバラエティ豊かに温泉もグルメも観光も思い切り楽しみたかったので

一泊は素泊まりで、好きな温泉に入りに行き
好きなものを食べる

もう一泊はその温泉宿を楽しもうと温泉とお夕食付きでまったりできるお宿を選びました


湯布院から別府へ

別府近づいてくると街から湯気がモクモクと上がっています

すごーい!すごーーい!とカメラでパシャパシャ

そこら中から湯煙上がってます!
すごい光景だよね



一泊目は素泊まりのお宿
『別府ホテル塒』さんへ♡

また泊まりたいホテルに決定♡
周りには温泉や海地獄など、もりだくさんです!

ビジネスホテルは好きではないのでお洒落で素泊まりのあるカジュアルな所と決めていました^^

想像通りの素敵なホテルで
入口から家族みんなでテンション上がるっ♪

お部屋もシンプルながらお洒落な空間で、テレビは無く大きな和紙のプロジェクター
窓からは緑が見え癒される・・・

早速息子ちゃんがプロジェクターで癒しミュージックをかけはじめました笑
いいねぇと、ほっこり♡



もちろん素泊まりのホテルなのでお風呂とお食事は自由^^
車で10分圏内にたくさんの温泉やお店があるためどこでも行き放題♪


すでにスケジュールで夕食はお寿司と決めていました♡
別府で一番人気であろうお寿司屋さんが水曜定休日の為、急遽探したお店が大当たりでした^^


そのお店は『水天』さんです

ネタも大きく新鮮でおいしいっ
完全に頼みすぎました!

とっても大賑わいのお店で、人気のネタはすぐに売り切れてしまうみたいです
19時到着の私たちはいくつか食べたいものが食べられませんでした
早めに行くのがオススメですよー^^


お腹いっぱいになった後は温泉へ
別府といえば温泉ですからね、いろいろありすぎて迷うのですが
数種類のお風呂と砂風呂が楽しめる、とのことで
『ひょうたん温泉』さんへ行きました


いざ!砂風呂へ♪
砂風呂は専用の浴衣を着て混浴ですので、ご家族で楽しめますよ♡

しかーしっ
ここには砂かけ人の方がいないのです泣
自分でかけるしかないので専用のスコップでまずは好みの深さまで掘ります
(深く掘るほど熱いそうです!)


ザクザク!ザクザク!がんばれ私!


・・・疲れた笑



それからそこに寝転ぶと自分で砂を被せなければいけません



はい、無理です!笑



砂、なかなか結構重いのです

すぐに諦めて寝ていると救世主の旦那さんが♡
上から砂をたっぷりかけてくれてポカポカ温まりました

その後息子ちゃんと旦那さんに砂を被せてあげて体力ゼロになり温泉へと向かったのでした

温泉はサラサラで少し硫黄の香りがするけど気にならず気持ちよかったです♡
いつまでも身体がポカポカ温かい
温泉はやっぱり良いですね
(別府最高です!)


そこからホテルへ戻りみんなでバタンキュー←古い笑


あとね
こちらのホテル朝食が付いているのだけど
ご用意されてたのがこちら♡

別府で行列の絶えないお店
conteさんのスコーン♡

なんとなんとっ
朝食までお洒落すぎてびっくりです

スコーン大好きな私たちには最高の朝食となりました♡


出発からハプニングがあったものの一日目無事楽しむことができました♪


それでは次のページで二日目を書いていきますね♡
まだまだ旅は続きます・・・


最後までお読みいただき
ありがとうございました^^



Instagramでもたくさんの投稿をしています!
もし良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡

感想もお待ちしています♪

●Webサイト
ミナコネルHP minaconeru.com

●Instagramアカウント
メインアカウント@mina.hh
パン専用アカウント@minanopan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?